(メモ)ママ友切りたい

ママ友切りたい。一番仲良し(?)で気安くいられるけど。
理由のひとつとしては、(彼女の)子どもがどんどん太っていくからです。エェ…。
そのほかには、家が汚い。
いつも「ごめんね」って本当に申し訳なさそうにするんだけど。
一緒に買い物に行ったことがあるけど、料理をしない人のカゴだと思った。お世辞で言われる「レシピ教えて」がしんどい。絶対作らないもん。角が立つから教えるけど。レストランでメニューを決めるのに何分ってかかるのが無理。はよ決めい。ああ、あと貸したものが汚れて帰ってきた。ものすごく謝罪されたし、大したものではないし、労力や金銭的には全然、私の方が多く借りがあるのだけれど。だからこそ、それもしんどい。

個人的には好きなのだ。敵意が全くない。珍しい人である。でもダメなのだ。何より、私のことを勘違いしている。させているのは私だが。「ていねいな暮らしがしたい」とよく呟いている。無理なら無理で諦めればいいのに、と思ってしまう。多分、彼女も自分の思うようにできなくて、しんどいんだと思う。

これらは全部、ママ友じゃなくて「友だち」だったら全然許せたんだと思う。でもだって、こういうクセを除いたその先に、理解したいとかされたいとか思うものが何一つない。多分、お互いに。

友だちだったら、「太らせすぎだよ」とか言えるのかもしれない。ママ友の友だち同士で、「太らせすぎ」って言われたぴえんされたら「あーひどーい」でぼくだけ永遠にハブられて終わるしな。ぼくにママ友はいても友だちはいない。

旦那さんは高学歴で、立派な企業に勤めている。子どもも、色々と教育をつけてもらっているのに、すぐに投げ出しているのも気になる。乱暴だし、優しくない。何か優れたところがあるわけでもないのに、わがままでうちの子を搾取しているように見える。

でも子ども同士は「友だち」なのである。そんなもんなのかな。「ちゃんとした友だちを作るのが母親の役目」?あーしんどい。

何より、例えば片付いていない部屋があるとか、テレビゲームをしたとか、そういう話を子どもからきいた夫がいやな顔をするのが嫌だ。「どんな家の子?」みたいな。私は必死で、この子はこんな習い事をやってて、とか、旦那さんは留学経験もあって、とか話している。自分にとっては、だからなんなんだって、思うようなことを並べ立てる。私だってよくないと思う。でも、よくないと思うことを許可する私が間違っているんだろうか。子どもには、「今日あったことを話さないでくれ」っていつも思う。

ママ友は、うちの子どもに優しい。色々なアクティビティに連れて行ってくれる。なんかでもしんどい。子どもは遊びたがる、誘われて、断る権利が私にあるのだろうか、ようわからん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?