公文の推薦図書2A全部読んでみた④

31おおきなおおきなおいも 市村久子・原案 赤羽末吉・絵
女とガキは芋が好きな時代の話。「おやつに芋!」が嬉しいと思えなくなった時代に果たして刺さるのか。芋に対する全力の夢に共感できないと胸焼けする。


32 3だいの機関車 オードリー ダルビー・絵
長くて読み聞かせできない。2A向きではないと思う。だがすぐスクラップ送りにされたり限られた椅子を奪い合うするこの殺伐とした世界観、そして登場人物全員メンヘラ、これこそトーマス。「協力して仕事をしよう イェーイ」みたいな最近のトーマスはよくない。


33かいじゅうたちのいるところ センダック じんぐうてるお・訳
進撃の巨人。


34げんきなマドレーヌ ベーメルマンス 瀬田貞二・訳
食べる方のマドレーヌがオーブンを飛び出して…的な話かと思ったが、女の子の名前である。年長には「パリ」という舞台がピンとこないだろうし、彼女らの心の機微を察知することは難しいと思う。


35ぞうのオリバー ホフ 三原泉・訳
オリバーかわいい。勝手に捨てられて、「成功したら迎えに来てくれる系」の話である。しかも捨てられ方がとんでもなく理不尽。「今更遅いゾウ」って人間どもを踏み潰してほしい。


36あさえとちいさいいもうと 筒井頼子 林明子・絵
目を離したすきに妹がどっか行く話。
友達とピアノを弾いていたら、親が置いていった妹(2歳)が椅子から落ち、親に友達の前でしばき倒された記憶が蘇り気分が悪くなった。「子どもだけで子どもの世話をする」という概念を教えたくないのでおすすめしない。


37かえるをのんだととさん 日野十成・再話 斎藤隆夫・絵
「そうはならんやろ」って突っ込みながら読むやつ。
子どもには多分ちょっと怖い。私は好き。


38おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん 長谷川義史
これはウケた。笑わせようと思って読むと笑わせることができるであろう。まあ子どもにおじいちゃんはいないが。


39ぐるんぱのようちえん 西内ミナミ 堀内誠一・絵
「ぞうのオリバー」よろしく、ゾウ×子ども本。みんな大きいものと仲良くやるのが大好き。絵本界の定番であるゾウ×子どもの亜種が、バーサーカー×イリヤスフィールフォンアインツベルンなのではないか、知らんけど。


40でこちゃん つちだのぶこ
歳の近い異性のイトコってムカつくよね。
お前誰だよ、みたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?