公文の推薦図書2A全部読んでみた②

113びきのくま トルストイ バスネツォフ・絵
元祖山なしオチなし意味なし本。闖入者の逃走。不安な気持ちにさせられるが、クマの家の装飾がカラフルで可愛らしい。


12たべられるしょくぶつ 森谷憲 寺島龍一・絵 
親の勉強になる。



13ゆうちゃんのゆうは? かんざわとしこ たばたせいいち・絵
古い。多分、ピンとこないと思う。


14まっくろネリノ ガルラー やがわすみこ・訳 
虐げられしブスが、美人の兄弟を命をかけて助けることで漸く人権が認められる話。役に立たないブスはこの世に居場所はない。


15ぼくのかえりみち ひがしちから
気持ちがわかる。一種の大人喜ばせ本である。


16グリーンマントのピーマンマン さくらともこ 中村景児・絵 
ピーマンは苦くて不味いものだという先入観を植え付けられるので気をつけよう。この本のせいでしばらくピーマン嫌いとか言い出して困った。令和のピーマンは普通に甘くて美味い。おすすめしない。



17しっぽのはたらき 川田健 藪内正幸・絵
「これはだれのしっぽ?」で盛り上がれる。



18すいかのたね さとうわきこ
「バイバイン」を思い出してゾワゾワする。スイカのタネがマジギレする話。


ワニの「すいかのたね」も有名だが、自分はこちらの方が好き。


19じゃむじゃむどんくまさん 蔵冨千鶴子 柿本幸造・絵
知的に問題のあるくまさんが搾取されているようにしか見えない。普通に可哀想。汚い言葉で罵られる(罵る)シーンが出てくるので気をつけよう。「バカ」とか読みたくないだろう。おすすめしない。



20はじめてのおるすばん しみずみちを 山本まつ子・絵
子どもが一人で来客に対応する話。新聞屋が集金にきたり内容が古い。今なら「やべーやつかもしれんから絶対外開けるな」って言ってゲームさせとくのが正しいと思う。

実際、フィルターなしの「はじめてのおるすばん」ではエロしか出てこない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?