雪のひとかけ

雪のひとかけになりたいのです。

たしかに、あるのに。

触るとふっと溶けてしまう。

じっとながめていると。

結晶のひとつひとつがかがやく。

お日さまの光をあびて

ここぞと言わんばかりに胸をはって

全身でかがやく。

そして、とける。

その冷たさとは裏腹に、あたたかさを遺して。

そこに冷たい染みを作ったあとは

ただじっと全ての水分が消えるのを待つ。

そうして跡形もなく消える。

その命はたったの5分かもしれない。

でも、そのキラキラと輝いた結晶のひとつひとつは

しっかりと空に還り、

綺麗な空をつくる。

そうやって

ひっそりとかがやいて、ひっそりと儚く消えるような

そんな雪のひとかけになりたいのです。

言葉を綴ることで生きていきたいと思っています。 サポートしていただいた分は、お出かけしたり本を読んで感性を広げるのに使います。 私の言葉が誰かに届きますように。