見出し画像

閑話休題 尼崎って いいかも?

おはようございます

着物推しの紅です。

昨夜

あまり 眠れませんでした💧


〈 尼崎を 旅する の巻 〉

#尼崎城

尼に住む友人が

「案内したげる」

まず

観光案内所に。

次に

お城に連れていってくれた。


建設前から お城が復元されることは 知ってはいたが

行く機会がなかった。

既に行った人からは

「ガッカリ 3名所 に入る」

と言われていたので

実は あまり期待していなかった。


久しぶりに降りた 阪神尼崎駅 ホームからお城が見える。

あら なかなかいいじゃない。

近くで見ると

定規で測ったような 壁の線 元からある石垣の色との不調和

窓ガラスの反射(ガラス、もう少し引っ込めたらいいのに)

など 惜しい点は多々あるが

想像より

素敵なお城だった。


中に入ると 単なる ビル。

戸田氏鉄に 築城を命じたという

徳川家康さんも ビックリ!


中に入ると

様々な展示物がある。

知識が豊富な友人の説明で とても勉強になった。


一番気に入ったのは

当時の武器が展示されていて

実際に 触れることができるコーナー。

槍 弓 火縄銃 日本刀

城内は すいていたので 一通り持ってみた。

火縄銃重たい💧

日本刀 振りかざすことなんて できそうもないくらい重い。

ノロロア・ゾロ は刀を3振の 三刀流

結構 すごい奴だったんだ。

紅の好みは サンジなんだけど。


アニメではなく

昔の武将は 大変な戦をしていたのだなあ

しみじみ

YouTubeでみる 戦国時代の戦の動画も

いっそう 迫力を感じるようになりそう。

しかし・・・

歴史は戦だらけ。

ヒトは戦う生き物なんだろう。


令和の戦いを 

ドローンが爆弾を落とすとか

スイッチひとつで

街が壊滅するとか・・・

戦国時代の武将が知ったら

なんと思うんだろうか?


#カフェ

桜井神社の横を通り ひので飴 屋さんをすぎると

解明小学校あとに 市の施設が入っている。

カフェ

緊急事態宣言下なので

お酒は出せないが

ワインが売りみたい。


コーヒーを飲み始めた途端

土砂降りに💦

よもやま話で雨宿り。


尼崎についての知識が 豊富な友人に

声をかけてもらえるなんて

紅は幸せものだなあ〜

ゴキゲン


雨が止みそうもないので

てらまち 散策は諦めた。

他にも名所は たくさんあるんだと教えてくれた。

今後少しずつ 訪れることにした。


#尼崎

この日に得た 特筆すべき知識は

・尼崎城があった時代は 城の勢力は 西は須磨まで及んでいた

えー

現在阪神間と呼ばれる場所と 西の西まで 尼崎領だったとは。

びっくり


戦後の工業化とスラム化は

もったいなかったかも?

関西に来たばかりの時に

・尼崎は危険だから 行かないほうがいい

と教えられた。


近松門左衛門の アタリ戯作が 心中もの

というのも

ウカウカ 広められないらしく

評判を聞かない。

これも

もったいないかも。


#土砂降り

ついつい書き忘れるが

もちろん紅は 着物を着ていた。

9月1日には暑くて 手が通せなかった単を。


雨は承知の上だったので

ポリエステル バージョン

半巾帯も ポリを選ぶ。

雨用の草履に 足袋靴下

これで

濡れても大丈夫。


確かに帰り道は 雨に降られた。

逢魔が時の 遠回りだけど

コンビニに寄って

発泡酒と 酢イカを購入。

暮れきる前に 家にたどり着く。

やっぱり おうちが一番。


今日の写真は

酒蔵の階段

下見に行った時に

ここで ウエディングドレスの撮影しましょ

提案させていただいた。

バッチリ!  紅







よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅