見出し画像

閑話休題 急募! 日本の総理大臣

おはようございます

着物推しの紅です。

着物用の手編みのショールを洗濯したら縮んでしまい、ほどいて編み直しました。

このところ毎日着物を着ています。

昨日は染めのウールを着ました。

今日は何を着ようかな〜


〈 友人とサシ飲み の巻 〉

ときどき

「お昼買っていくよ〜」

と 来てくれる。

お酒も持参。


紅は野菜料理を何点か作る。

今回は

ほうれん草がたくさん届いたので

キッシュを作りたいところなのだが、材料を入手するのが面倒なのと費用がかさむのとで、家にあるもので作ろう! とこれまた たくさん届いていた長芋をすってチーズを乗せて焼く。ほうれん草のグラタン風を創作。

美味!

絵本作家の友人はとにかく知識が豊富で話が面白い。


壬生菜のサラダ、無限白菜、餃子の皮で作るイチジクピザ・・・

「総務省の違法接待問題(汚職と違うの?)の7万円の料理ってどんなのだったんだろうね?」

なんて話題にしながら

目の前にある簡単な野菜料理が「ゆたか」だと確認。


7万円の食事、見返りを要求されるのを知って食べるのは のど通らないかもね。

日本は7人に一人の子どもが貧困だというのに。


ヒトは他の命を食べて活動しているんだから、パワーは善いことに使わなきゃね。

命を差し出した相手が、悪事ばかり働くやつだと死んでも死にきれないじゃない。

悪事は露見せずとも自分が知っているから逃れようはない。


そういえば

(呑気に話す話題じゃあない)

先日の福島の地震の影響で10年前にメルトダウンして冷却中の原発のタンクの水位が下がり、不安が広がっている。亀裂が増えたのではないかと。


地震直後の記者の質問に首相は

「(原発は)全く問題ない。正常だ」

と断言した。

紅はびっくりした。

確認もせずに断言して大丈夫なんだろうか?

この人一体何考えているんだろう?

クレーム対応としても失格だ。


だけど令和3年の日本人はこの人に舵取りを任せたまま。

これってどんな現象なんだろう?


・未知のものに対する嫌悪感?

日本人はこの傾向強そう。

現政権に取って代わる対象物がない。

ないものは想像もつかない。

・腐っても鯛(タイさんごめん!)の方がマシ。


この人たちが政権にしがみつきたい目的がお金なら

日本円たくさん刷ってこの方達に手切金いっぱいあげて、政権から手を引いてもらおう!

マジで日本を動かす覚悟のあるひと出てきて!

う〜〜〜〜ん

でも慣れないブッチギリの運転されたら国民はもたないかも。


これじゃあ

出る方も出られんな。💦


コロナ下であっても

平穏に回り続ける日常。

これを手放して賭けに出るには機が熟していない。


馬上の世界精神はどんな策に出るんだろう?


もし紅が日本の舵取りをするなら?

と考えてみることが大切なんだな。

考える習慣をつけたい。


今日の写真も和装婚礼

輝く笑顔

忘れないで。 紅





よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅