見出し画像

閑話休題 袋帯を 仕立ててます

こんにちは 

着物推しの紅です。


午前中

袋帯を縫っていました。

ご依頼で 2本 取り掛かっていたのですが

勢いで 

手元にあった 未仕立ての袋帯と


どうも 締めても張りがなくって、頼りなかった袋帯の芯換えも

思い切ってやってます。

全部で4本。

今日中に2本は 仕上げたいものです。


〈 午後になると 疲れているのは 頑張った証拠 の巻 〉

#帯芯

なかなか 良いものが手に入らないと聞いて

ためらっていたのだけど

思い切って ネットで購入。

うーん

うわさ通り 💧


しばらくは いろんなところ で探し回ろう。


#袋帯を縫う

には ひっくり返さなきゃいけない。

和裁サークルのメンバーに お願いして手伝ってもらう。


縫い代に 帯芯を留めていき ひっくり返して

両端を かがれば よい。

アイロンがけも なかなか たいへん。

シワを つけないよう 慎重に。


手持ちの古い帯 芯換えの分を 先に仕上げて

アイロンかけてみた。

難しい💧

古いものだから これはいいんだけど

新品はシワつけないように しなきゃいけないから気を遣う。


うまく仕上がればいいんだけど。


#note

は 朝一番に書く習慣。

だから いつも寒さに震えている💧

ちょとした苦行。


今日は習慣を破って 午後に書いている。

暖かいけれど

すでに

頭と体が 疲れている。

どっちがいいんだろう?


#おぷちゃ

着付け師さんが 集まる おぷちゃ に参加してる。

個人情報は伏せるシステムで 直接に連絡取れないようになっている。


賑やかに 着付けの話題が飛び交っているのを

眺めさせていただいている。

それぞれ

バックグラウンドが 違うので 

面白い。


仕事の待遇が悪い という声が大きくなって

熱を帯びている。

思いは同じようだ。

組合作ろう

なんて話も飛び交う。


頑張ってください。


紅はそこから だいぶ前に 距離をとって

自ら社会起業という 道を選んだけど

苦戦中💧


#備蓄

順調に進んでいて

小麦の値上がりを見越して ついつい うどんを購入。

国産ではなく 国内製造

外国産の小麦を使用ってこと かな?


試食してみたら

美味しい!


ガレージで少し 売ってみようかな〜


中国の

平たい春雨は

保存容器に水を入れて 戻しておいて

味噌汁なんかに入れると 結構早く 柔らかくなって

美味しくいただける。


備蓄して 美味しく食べられるなんて

なんて幸せ♡


東欧の 歴史を勉強しながら 帯を縫っていた。

遠い戦いのように 思えるけど

どうなるかは わからない。


今日の幸せに感謝 


写真は 尼崎のてらまちで 撮ったもの。   紅







よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅