見出し画像

閑話休題 花冷えの 桜 もう少し

おはようございます

着物推しの紅です。


晩早く寝て 好きな時に起きる

という生活を実施中です。


〈 きれいな青空 の 朝 の巻 〉

#5時半に目覚める

7時に 気功を教えていただく約束。

寒い・・・💧


桜の咲く 河原でカラスに追われ

気の なんたるか?


・足を前後に振りカカトで蹴る

・肩甲骨から両腕を順に伸ばしきる 緩めて戻す

・仙骨を立てて歩きながら 5歩で吸って 5歩で吐く

・腕を振る 体を叩くように ムチのように 肩はあげない


紅は戦いの要素を身につけようと思う。


#出会い

昨日の料理レッスンも

気功のレッスンも

出会い


なかなか楽しくて いいものだ。

世の中は 混迷化していく

一緒に乗り切る パーティーを探すときかもしれない。


#名古屋帯

久しぶりに結んだら

どうもやっぱり紅が太ったようで 柄が違う位置にくる。

名古屋帯も結んであげなくては かわいそう。

だから

名古屋帯を結ぶ機会を増やすことで 痩せることを目指そう!

早く寝ることも 痩せるための生活習慣の一つ。


自分に優しくしても 痩せられることを実証したい。


#小紋

が好き

久しぶりに 白地に藍の型染の小紋を着てみた。

藍に 浅葱に グレーと

色数は少ないけれど

菊や 梅 牡丹 椿 藤 楓・・・

素敵なお仕事が施されている 染め小紋。


青い名古屋帯と 淡いサーモンピンクの帯揚げ 黄色と白の帯締め

顔写りが良い。


#着付けレッスン

今日はこれから 入学式に自分で着物を着たいと

ひと月前にレッスンに来た方の ブラッシュアップレッスン。

当日まで

秒読み

どれくらいできるかな?


着付けって 

エイやっと、着ることはできる。

だけど

それがずッと着れるかというと そうでもない。


試験や発表会の舞台で 頑張っても

それは身についたことにはならなくて

時間が経つと 忘れちゃうし

手が落ちる。


ここのところ もう少し 研究の余地がありそう。


今日の写真は 新郎さん。

紋付姿が素敵です。  紅

よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅