見出し画像

閑話休題 頑張らない で 学ぶ日々

おはようございます

着物推しの紅です。

どうも

今日も雨のようで 布団干しができません💦

急に冷え込む夜は どうしましょう・・・


〈 今日は買い物に行くの やめておこうかな の巻 〉

#のこぎり

連日にわたって 欲しいものが増えている。

ヒトの欲求には とめどがないと 改めて知る。


紅は欲しいものがない 

ずっと 思ってきた。

ありがたいことに

・毎週届く 食べきれない野菜

・着物を着るので 新しい服がいらない

着物を始め 家具や 食器や キッチン用品 家電なんかも一通り揃っているので

これ以上 何もいらないと思っていた。


感染症が蔓延して 将来の見通しも変わって

ますます 「自助」となると

欲しいものが 次々に・・・💧


備蓄のために

・保存できる食料

・当座の消耗品

・下着や靴下

いつかは買わなくてはいけない ならば 

値上げ前に購入しておこう! って感じ。


今後起こりそうな

インフレや スタグフレーションを思うと

現金よりも 物で備蓄がよさそう。


それと

サバイバルのため

・備蓄玄米のための 精米機

・パルスオキシメーター

・値上がりが予想されるもの

・のこぎり


#不用品の解体

昨日、精米機が届いた。

ネットショッピング 便利。


だけど

インターフォンが鳴ってから

マスクをつけて

玄関まで行くと

配送の方 すぐにいなくなってしまう。

かなりの手際でドアを開けて出たのに

すでに去ろうとして ポストには再配達の紙が・・・💧


マンションや平家は インターフォンすぐに出られるんだろうけど。

2階戸建ては インターフォンまで 遠いのよね〜


ガレージも なかなか片付かないので 

廃品回収業者にも見放された品々・・・

不用品を解体する のこぎり が欲しくなっちゃった。

パーテーションもあと2つは欲しいし、

縁台や ディスプレイ用の 什器も欲しいな〜

メルカリで探すか・・・


・・・欲しいものが止まらない💧

どうしよう・・・


#トラブル

先日起きた トラブル

お客様を第一に考えて行動した。

すると

お客様に喜んでいただけて。

学びが多かった。

これは

いろんなことに 生かしていかなきゃ

いうか

そういう生き方をしなくっちゃ と素直に思えた。


まだ

トラブルの原因となった スタッフさんとの解決は見ていないんだけど

契約書とそれを可視化できる スタッフカードを作成して

仕事のたびに 確認を図るってことで 改善したいと思う。


#振袖

お直しを頼まれている。

昨日は午後を縫い物に当てた。

長襦袢も同様に 直す必要があるので 

取り掛からなきゃいけないんだけど

現在

雑事に阻まれている💧


ちょっと一息  


今日の写真は

酒蔵で。

白壁が美しい 人気スポット。  紅







よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅