見出し画像

閑話休題 DAOって何?

おはようございます

着物推しの紅です。


今朝は8時近くまで 寝てました。

グッスリ


〈 再生したゾ!  の巻 〉

#夢を見た

明け方に

学校のようなところ 居残りして

・ほとんど減っていないホールケーキ

どうしよう?


帰りそびれて 校門を抜けようと急いで

門番に声をかけると 

とがめられた。


裸足で青いハッピを着て 歩いていると

同じようなハッピを着た 電気屋らしいおじさんに右肩を掴まれて

エールを送られた。


手提げに入っていた サンダルを履いて 幅のせまい 縁側のようなところを

歩いていると 

虫干ししているらしい 綺麗な和風の布絵のようなものにつまづいて

直していると、部屋の中から美しい妙齢の女性が。

・なぜ髪飾りをつけないの?

と言う問いに答えた紅に

下働きの女の子が

・いい答えだと思うわ

と紅に話しかけたあと 中庭に連れて行ってくれた。


彼女は三味線引きで

妙齢の女性が歌う際に 伴奏をするらしい。

山のような三味線の糸をほぐしているみたいだった。

・私は地唄の三絃を弾いてたの

というと

地唄はわからないみたいだったけど

・一緒にやりましょう

って誘ってくれた。


#再生

目が覚めて 思い出すと

再生の夢だったな。

ステージが変わり


ハッキリと

昨日までが過去になったのを 感じた。


#美しいもの

昨日作った

・やることリスト

どれも 必要なことなんだけど

・美しいものと いる時間を優先しよう

こういうときは

迷わずに答えが出る。


人生、長くない。

紅が喜ぶ時間を 増やしていこう。

それで

残りの 人生を埋めていこう。


自然と すること したいこと 

決まっていく。


そのうちに 焦点を結ぶだろう。


#感染症

流行ろうと 流行るまいと

人生は同じように過ぎていく。


したいことをして

した方がいいこともして。


#DAO

って何?


#西野亮廣氏

が 勉強会をするというので 調べてみた。

・まちづくり とDAO

どんなふうに つながるんだろう?


興味がある。

取り締まる組織がない 会社のようなもの とある。

そりゃあ まちづくりに 一番肝心なのは

異端者をどう扱うか?


・多数決で物事はうまくいったことがない

と 言い切る氏がDAOを 模索するのは

・お前にも責任があるんだぞ

という 基本を徹底的に示すためか?


思えば

日本人って 誰かのせいばかりにしていて

その解決法として 愚痴や悪口を垂れ流し 

意地悪やイジメをすることぐらいしか 技を持たない。


それって

主体性が無いからだと思う。

責任という意識もない。


お金を稼いで お金を使えば 一人前だと思っている。

そいつらを

ぶっ飛ばしてやる のはルフィー


もっとスマートに 社会を変えるのがDAOらしい。

・この町を良くしていく責任はお前にもあるんだゾ!


紅には チンプンカンプンだけど

世の中には やはり頭の良い人がいるようだ。


今日の写真は 酒蔵の入り口。

看板と。   紅








よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅