見出し画像

どうしたら着物の 神様に会えるんだろう? 四(4) ( ´ ▽ ` )ノ

おはようございます

着物押しの紅です。


今後しばらく高温が続くようです。

今度は熱中症に気をつけたいですね。


〈 着物の神様にお願いしたいこと の巻 〉

実は

紅はあんまり

不平がありません。

怒ることも

ひどく悲しむこともない。

だから

既存の宗教とは無縁です。(念のため)


所属欲求もそれほどなく

束縛される方がイヤなので

組織からは距離を取っています。

ネットワーク系の仕事は大嫌い。(ナイショ)


自主的なゆるいつながりが心地よいです。


来るものは拒まず、去る者は追わず

イベントは会を主催する時には

他の方に不快な思いをさせる行為者に

「退場勧告」

させていただくことがあります。


昨日

和裁を教えている時に

サークルのメンバーさんが針で指を突いてしまった時、

思わず

「血をちゃんと絞り出してね」

と言ってしまってから

あら、

冷酷人間だと思われたんじゃないかしら?

と若干 不安になりました。^^;


紅はあんまり物事に動じないかも。


人が神様を作り出したのは

人の力ではどうしても叶えられない

人智を超えた分野をお任せし、救ってほしい。

という切実な気持ちから。


紅が着物の神様にお願いしたいこと整理すると。


まずは、着物を途絶えさせないために。

・着物を着る人が増える

・着物が将来まで続く

・人の心に着物がいる場所ができる

この

他力の部分です。


自助努力として

日本の人の心の中にあるだろう「着物ごころ」を

くすぐり目覚めさせる

「着物ごころをどうやってくすぐるか?」が一つ目のイシューかな。


現世利益としては

・多くの人が着物を楽しめる

・着物が着られるようになり産業として成り立つ

でしょうか。


紅が見ているはずの

着物の神様

ビジュアル化が始めの一歩


神様は

願望から生まれるのだから

紅の好きなキャラでいいわけですね。


紅にできることは自助努力するので、

似ている部分はいらないわけだから逆張りで

対照的なキャラで、補ってもらう感じかな。


もちろん色白美人

でも、肌の色も様々でいいのかもしれないし、

美の基準もいろいろ

神様らしく千変万化するってことで。


お住まいは、好物は、縁者は、サブキャラは、イメージカラーにトレードマーク、決め台詞、基本衣装、使える技、話し方の特徴、苦手なもの、


とにかく、近いうちに

紅の前に降臨してください(^人^) 


今日の写真は

付け下げをオリエンタルcasual和装で着付けたものです。

年配の方にも試していただきたいですね。  紅









よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅