見出し画像

閑話休題 いよいよ 闘い 備えよう!

おはようございます

着物推しの紅です。

昨日

思い切って 買い出しに行ってまいりました。

籠城の準備といったところです。


〈 自分だけ 生き残ればいい ではない の巻 〉

#備蓄品

主体的なロックダウン=籠城

または 今後

流通がストップした時のために

ちょっとだけ 備蓄をすることにした。

日用の消耗品。

生き延びれば いずれ消耗する物なので

現金で置くよりも いい選択かもしれない。

賞味期限もないし。


こういう場面で思うのは

「紅さんは(自分のこと) いつまで生きるつもりなの?」

なんですが💧

同居猫もいるし、もうちょっと。


現実が悪化した際に

他者まで守りたくても

残念だけど きっとできないと思う。


今年前半は週に一度の

ガレージセールで

炊き出しをしていた。

状況悪化した際には難しそう。

もちろん その時にならなければわからない。


知人、各戸に 新米収穫後に 玄米の備蓄を呼びかけようか・・・

状況悪化、食糧難に直面した時にも

玄米と梅干し、味噌なんかがあれば 生き延びることはできそう。


インフラも止まっちゃうかも。

予測は不可能。

ろうそくや 灯り 乾電池 食事を作るための燃料・・・

お金があっても

買えなくなるかも💧


#トラブル

紅のお仕事

1年くらい前から なんだか気になっていたことが

目の前で起きてしまった。

若い頃のように、経験が少ない時のように

慌てたり 憤慨したりすることはない。


見過ごしにはできないことが起きたので

どう対応するか?

・誰かに相談できるか?

いろんな人の顔を思い浮かべても 迷惑かけるだけのように思うし

経営者の立場にない人には わかってもらえないだろうな

・紅の答えは決まっている

だけど

もっと アイディアをもらえれば 軟着陸できるかも?


#カウンセラー

結局

カウンセラーである自分と相談した。

紅のペルソナの一つなんだけど

彼女はcool

はっきり言うと冷酷💦


・その事件は 紅の怠慢で起きた 

・紅の落ち度

・相手を責めるのではなく 危機管理を固めろ

ストンとおちた。


経営相談の予約を入れた。

誰かに相談してみたら 知恵がもらえるかも。


手続きを踏むことで 迷いなく対応することができそう。


#マウント

これ嫌がられる。

でも

自己卑下だけでは 生きていけない。

紅の解決策は

・対等


でも

人は 人生の時間をそれぞれ いろんなことに費やし

別々の人に 影響を受けて歳を重ねる。

つまり

常識が違う。

だから

紅は人と分かり合えること 諦めている。

今回も。

これはマウントとは違う って紅は思うけど

客観的には

・あいつらには 理解できないだろう

って 人をナメているように見えちゃうのかも。

結果は不明だけど 最善とは言えないけど 善いことを選ぼう。


今日の写真は

酒蔵で。

日本家屋 日本の生活文化 残したい。  

そのためには 微力ながら 感染症や

社会不安と闘うことも必要。  紅




よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅