見出し画像

閑話休題 討ち入りは もういらない

おはようございます

着物推しの紅です。


12月だと言うのに

日の当たる外にいると 暑い💧

日が翳ると 寒いです。


〈 時代によって 左右されるもの の巻 〉

#忠臣蔵

あ、

今日はあの日です。

あんまり 暖かいので 雰囲気出ないな〜


初めて赤穂に行った時、浪士のイメージとのギャップに驚いた。

陰に忍び 耐え続けた 浪士たちのイメージと遠くて💧

日本らしくない ラテン系

そういえば

過酷な塩づくり のイメージに反して

塩作りに必要なのは 当たり前な

太陽は サンサン!


#討ち入り蕎麦

に ちょっと思い入れがある。

訪れた 赤穂では

「なにそれ?」

という反応。


「それ(討ち入り)は こっち(関西)の話じゃないから」

ほーっ!


紅たち 江戸人とは

感覚や思い入れが違うんだな〜


江戸では

歌舞伎や芝居 落語

ひいては

映画やドラマ アニメでも

繰り返し 繰り返し 


定番のストーリー 

必ず当たる と言われてきた。


関西では違うのね?

紅にとって 驚きだった。


遠い 東の出来事 なのね。


#給食

実は ごくごく少数派だったんだと思う。

紅が育った 東京の下町で

この日

討ち入り蕎麦の 給食が出た。

行事食 っていうものか。


へえ〜

乗せてある 具に それぞれ意味がある ということが印象に残った。


何年も続いて 食べた記憶はないので

たまたまその頃

献立を決める 立場にあった人の 思い入れから

実施されたメニューなのかもしれない。


今だと、炎上しちゃうのかな。


紅にとっては けっこういい思い出。


#忠臣はもういらない

・艱難辛苦を乗り越えて 主君の仇を討つ忠臣

令和の世には もういらない。


恨みを抱きながら生きるのは 辛いだろう。

過去に囚われて 生きるのも辛いだろう。

実際に 何が起きたのか どのような思いで その経緯になったのか

誰のどんな 悪意なのか・・・

そんなことは 誰にもわからない。


それに

悪意なら 仕返ししていいのか?


日本文学に通底する 勧善懲悪文学

国を治めるために 必要だったんだろう。

それが

戦争につながった というのもあながち無縁ではないかもしれない。


#自由

戦後手に入れたはずの 自由

これは 幸せなんだろうか?

自由を幸せに 使いこなせているんだろうか?

・寝返るのも自由

・裏切るのも自由

・叩くのも自由

・イジメるのも自由

・差別も自由

・罵詈雑言も自由

・恋が冷めるのも自由

・結婚を終わらせるのも自由

罪に問われることもある。

罪が用意されているということは

人をあやめる自由もあるということ なのかもしれない。

刑に服せば リセット?

浪士たちは 幸せだったんだろうか?


今日の写真は お城とともに。

感慨深い。   紅







よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅