見出し画像

閑話休題 寒波到来!

おはようございます

着物推しの紅です。

大雪を降らせる寒波が

日本列島を覆い関西もめっちゃ寒いです!


〈 朝からブルブルしています の巻 〉

首都圏に緊急事態宣言が発令された。

大阪はじめ関西にも近々発令の見込み。

・・・

どうなってしまうんでしょうね。

まっ

なんとか生き延びましょう!


令和3年の日本では少数派

紅の職場は正座

自営なので自分で選んでのこと。

小さなテーブルにノートパソコンを載せている。

実務がなければ1日のうちの3分の1はここに座っている。


そう

今も。


例年冬は足が冷たくて。

気づくとよく足が灰色になっていた。

「ノートパソコンがあればなあ〜」

って夢見ていた。


昨年立ち寄った電気屋さんで

一人用の座布団みたいなホットカーペットを確か2000円くらいでゲット!

快適!

こんなに簡単に積年の課題が解決できるとは!


しばらくして冬が深まると

正座の膝が冷えて冷えて〜

氷のよう

膝掛けをしても膝が冷えるという現象が。


8年使ったパソコンが怪しくなったので昨年の秋に夢のノートパソコンに買い替えた。

けど

パソコンを持って移動することはほとんどなく

テーブルの上に鎮座し、

紅は正座でキーボードに向かう。


膝が冷たい。

正座すると膝の血流が滞るわけだから冷えるはずよね。


何日も悩んだ結果

何の気なしに背もたれクッションにしていたフカフカ枕を掴んで膝とテーブルの間に挟んでみた。

「あったかい〜」

何日もかかった課題をクリア!

念ずれば花開く


なんだけど今日はさむ〜い! 

手が冷え、鼻水が・・・💧


この冬から

羽織を家の中で着るというのがマイブーム。

だから背面は暖かい。

着物って本当に優れている。


伝統芸能をやっている友人が先輩にいただいたという羽織のお直しを頼んでくれたのが羽織を日常着にするという作戦のアイディアのヒントに。

1メートル先にその羽織が二枚待っている。

50センチ横が紅の和裁の仕事場(もちろん正座)なんだけど

パソコンからなかなか解放されない日々。


はてさて

とりとめのない事ばかり。


今日はクラウドファウンディングの土台づくり。

それと

クラファン から逃げたくて始めた昔のブログの掘り起こし作業と

実りのない仕事が山積み。

いつか花開くのかな?

あ、羽織もお直ししなきゃ。


皆さんはどんな寒波をお過ごしなんでしょうね。

心は暖かでありたいものです。


今日の写真は

すっごく可愛い花嫁の笑顔。

人生それぞれの時期に

素敵な表情ってあると思う。


けど

新婚の花嫁の笑顔って一瞬。

お幸せに。   紅



よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅