見出し画像

閑話休題 人類の 高齢化

おはようございます

着物推しの紅です。


感染症の拡大で

医療機関の逼迫と

検査の滞りが 表面化しています。


〈 終わらないということは 希望でもある の巻 〉

#次の変異株

オミクロンが変化した

B2という株が

進行しているらしい。

いたちごっこ?


アフターコロナ という後遺症で

たくさんの人が 苦しむ時代になるようだ。


これって

#人類の高齢化  

として受け止める のがいいんじゃないのかな。


若い頃のように 飛べなくても 走れなくても

計算ができなくても 新しい挑戦ができなくても

存在として認められる。


今まで頑張ってきたじゃない。

頑張りすぎるくらい。


それが 良いことだったかと言えば

たぶんそうではないんじゃないかと

紅は思う。

たぶん

良いも悪いもない。


だけど

人類を構成する 一人のヒトとして

外側から批難しているだけ では違うんだろう。


ヒトとは

何かを求めて 頑張ってしまう 生き物。

それが 害になるか 益になるか

なんて知らないで。


そのヒト個体にとっては

益と信じられるからこそ

う〜ん インプットされているのか?

頑張っちゃんだろう。


・人を苦しめること

・人を傷つけること

・人を不快にさせること

そのヒトは それが向目的な行動だと信じているんだから

止められない。

だから

戦争は無くならないんだな。


現在

人類が 出遭ってしまった困難も

そんなふうに 少しずつ 少しずつ

引き寄せて 来たものなのかもしれないなあ。

全てが思い通りになる なんて 幻想を抱いて。


#タロットカード

引いてみた。

まあ

不思議なことに

紅の現在を言い当てていた。


・死と再生

の破壊が終わったのが 

つい最近の現実

・回復のカードが出た


これ以上、底は無さそう。

あとは 浮上



#西野亮廣氏

ファンからの質問に答える 音声番組を聴いていたら、

紅の課題でもある 質問が。


「仕事で ネガティブキャンペーンばかりする人を どうしたらいいですか?」

西野氏の答え


「はずす」

の3文字


なるほど そうなんだ〜

この3文字の重み 並たいてのことではない。

初期のオンラインサロンで メンバー同士がトラブった

って話を 後日談で聞いたことがある。

そんなことは

山盛りのできごとなんだろう。


紅は目下 

初の炎上と ネット荒らし と ネガキャンを

受けていて ピンチ到来!

処方箋は持っていたけど

これでいいのかと 思ってた。


それを

3文字で💧

むしろ 清々しい!


#自爆

紅のピンチは 

「はずす」

を行使するまでもなく

トラブった本人が

他の人を 道連れにして自爆して 

去っていってくれた。


これって なんだか レセプターのイメージに重なる。

受容体の 合致する個体同士が 合体して

細胞を痛めつけ、炎症を起こさせて 暴れた挙句

薬で退治されて

一気に流れ去っていくみたいな。


ネットでの炎上とか 荒らしとかは

新しいんだけど

このストーリーは 何度も見てきたように思う。


勧善懲悪 のようでもあり

調伏 のようでもある


でも 相互作用なんだから

一方的に 悪だと、害だとは言えない。


出遭ってしまったんだから しかたない。


ウィルスさん 出ていってくれて

ありがとう。

後遺症を残さずに スッキリと 出てってください。


今日の写真は てらまちで

お似合いのカップルさんね。  紅


 











よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅