見出し画像

閑話休題 情に棹さしゃ 流される

おはようございます

着物推しの紅です。

仕事納めで

休暇に入った方が 多いみたいですね。

紅は 年中無休(開店休業)です。


〈 まるで ドラマのような日々 の巻 〉

#目まぐるしい年末

昨日は 紅的には めっちゃ忙しかった。

拘束時間が 細切れに続くっていうみたいな。

有り難いことなのかもしれないが。


朝イチで 出張着付け 

30分歩いて帰宅すると

野菜のお客様 

午後イチで 和裁レッスン


途中連絡が入り 電話のやりとり

緊急事態💧


和裁レッスンに戻り

お見送りすると

間も無く

ズーム会議 2時間半

以前勉強会で作品撮りしたカメラマンさんと

反省勉強会。

とっても タメになった。


宅急便


その後

また他のカメラマンさんと 成人の日の打ち合わせ。


紅からの連絡が 遅いと思っている方

ごめんなさい💦


#わやなんで

江戸っ子の紅には ピンと来ない。

やわなんで 

はなんとなくわかる。

「わやなんで」

という言葉が 友人からのメールに


きゅうきょ 勃発した 

トラブルの相談に 対する答え みたいだ。

「もー わやや どないしようー」

って使うらしい。


紅は 無駄な抵抗はやめよ

と受け取った。

長い物には巻かれろ ってやつね。

ひとばん寝たら 納得した。


#トラブル

昨日、起こったトラブルに

どう対応するか

考えて

まず いつも冷静な答えをくれる友人に電話。

全くすごい人だ。


その後のメールに

「わややから」

の言葉。


それから

対応窓口に連絡

それから

そうだ!

あの人に相談してみよう!

と 思い出せる人がいるということは とっても有り難いこと。

連絡取ると 相談にのってくれるという。


先ほど その電話を終えて 紅の策が固まった。

悪手は打ちたくない。

まるでドラマみたい💧


#打ち合わせ

何事も打ち合わせって 大切。

今日は成人の日の 打ち合わせが2件。


キチンとしなきゃね。


このところ痛感している 会議の下手さ。

打ち合わせも 下手なんだな。


#自信がない

小学校の教師を長年していた友人に ちょと相談してみた。

・口を挟んでくるんだけど 仕事をしてもらおうと割り当てると

逃げ回る人がいるんだけど どうしてなのかな?

元教師の答えが

・そうね〜 自信がない人なんじゃない?

なるほど〜

さすがベテラン


その人のことを 「自信がない」で因数分解 なのかな?

不慣れなことをしてみる。

養老先生のいう 解剖の方がいいかな。


#時が解決してくれる

そんなに長い時ではなくても

「わや」

が わからないかった 紅がひとばん 寝たらわかるように。


ちかごろ

時を待つことが 上手になったようだ。

歳をとった証拠なんだろう。


ちょっと 憤慨するような メッセージをもらった時も

時間を置いて 放っておくと 回答が見つかったりする。

・時間ってすごい

野菜に塩して しばらくおくと 浅漬けになる。

時は 確実に何かを変えている。

気づくか 気づかないか・・・


今日の写真はてらまちで。  紅







よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅