見出し画像

閑話休題 買い出し しました

おはようございます

着物推しの紅です。

日曜日の穏やかな朝です。


〈 今日すべきこと の巻 〉

#備蓄

令和3年の

日本は不況と感染症に 苦しんでいる。

政権の無能さも極まれり

なんだけど

メディアが 圧力かけられているのか?

情けない。

偏向報道で

国民は 目隠しされて

政治の自浄作用など望まれない。

そんなに金が欲しいのか💧


今後の世の中が どうなってしまうのか 

見当がつかないけど

現実

半導体は不足しているらしい。


#100均

毎日お世話になっているショップの商品は 

東南アジアで作られているらしい。

ふだんは意識もせず申し訳ない。

その サプライチェーンが感染で寸断されて

商品が手に入りにくくなりそうだと言う。


物の値段

とくに

日常お世話になっている 安価な品々が

今後

高騰するかも という見通し。


予想されるのは

スタグフレーション

不況なのに 物価が高騰するという

恐ろしい世界。


紅は資金はないが

ちょっとだけ備蓄しておこうかな。

買い出しに行ってくる!

*  *  *

3時間かけて

行ってきた。

確かに様々な物が 微妙に値上がりしている💦


買ってきたのは消耗品。

トイレットペーパーでしょ、靴下、お香、掃除機の紙パック、

化粧品やガスボンベ、台所のスポンジ・・・

レンジが使えなくなった時用に 蒸し器にもなる落とし蓋も。

50点以上


100均の

たのしい品物たち。

そのうちに会えなくなるんだろうか。


お店の中をよく 見直してみると

いらないものもある。

〇〇用 と言うのは危ない。

お風呂用、キッチン用、トイレ用・・


不要なものまで つい買ってしまいそう。

洗剤や クリーナー なんかは

一つをいろんな場所に使えば 

何種類も買う必要ない。


もともと

昔の人たちは 知恵と工夫で。

たとえば

綿棒って 紅が子どもの頃は 売ってなかった。

便利だから

定着したけど

昔の方ならば 綿花でちょいチョイと 作っちゃう。


今日の買い出しで

3年くらいは大丈夫な 自信がある。


#通販

以前利用した時に購入した 製品がよかったので

数ヶ月前に カタログを取り寄せていたんだけど

なかなか踏み出せずにいたお買い物。

紅はとことん買い物嫌い。

やっと

急ぐ物ではないが

そろそろ買っておくか、

と言う気持ちに。

ネットショッピングは苦手なんだけど

いたしかたない💧


むか〜し 購入していた 通販の定期購入をすることにした。

今で言う サブスク。

先見の明。


#名刺

少し調べたいことがあって 過去にもらった名刺を

眺めてみた。

会ったことすらも 思い出せない人たちの名刺は

申し訳ないけど 処分に。

要らないものを整理すると

新たな 出会いがあるそうだ。

一歩進まないと。


起業した頃には 名刺配りをしていたが

今思うと 名刺配りなんて あんまり役に立たない。

っていうか もう古い。

名刺を見て

時代の変遷を感じる。


#炭水化物抜き

続いている。

ネットでちょいと 検索すると

糖質を制限すると10日ほどで

ケトン体 という物質が体内にできるらしい。

それからでないと

痩せないんだって。

そうなんだ・・・💧


#地獄の釜の蓋

今日現在が こんなふうに

のほほんと 過ぎていく。


これから起こるであろう 地獄をまだ知らないから。

地獄の釜の蓋を開けたのは誰なのか?

きっと

忘れちゃいけない。

菅さん であり

安倍さん であり

長年政権を握り 税金をほしいままにしてきた

与党のおじさんたち。

 

お面だけ若返っても

中身は変わらないんだって

そろそろ気づこうよ 日本人。


あんまり期待はしないけど。


今日の写真は

酒蔵で。

綺麗ね。  紅




よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅