見出し画像

閑話休題 年は越せた けど

おはようございます

着物推しの紅です。


起きた途端

また

ベッドに潜り込みたくなる

怠け者の紅です。


〈 学びの日々 は楽しくも 厳しい の巻 〉

#でも起きている紅

雪の予報で 朝なのに暗い。

それに 冷え冷え〜


昨日は慣れない 振袖に辟易💧

お嬢さんは 大変ということが 身を持ってわかった。


自分で背負う 帯結びはあんまり うまくいかなくて

常に帯締めを 締め直しても また緩んでしまう。

経費削減のための ロケハンのモデル役だったんだけど

さすが

カメラマンさん


いつもは 写真NGの紅なんだけど

モデルをやってみると

また、違う視点で勉強になった。


#課題

お昼寝をしていたら

問題が勃発していた。


あちこちから 電話してくれとメッセージが。

紅はスマホの音量、けっこう切ってることが多いので 

気づかないことが多い。


寝起きの働かない頭で 電話してみた。

様子がわかったけど 話がややこしく捻じ曲がっている。

困ったちゃんが ふたりいるらしい。


#困ったちゃん

と出会うことは 紅にとって 試練であり 勉強なんだろう。

おもえば

紅は 知的な人が好き。

感情をあらわにしたり 頭の悪い人はキライ。

お世辞で態度が変わる人なんざあ 軽蔑している。


誤解を恐れずに言えば そうなる。


だけど

それは 多数意見ではないんだろう。

喜怒哀楽の激しい 何を考えているかがわかりやすい人の方が 

親しみが持てる という人も多いんだろう。


紅は 少数派、周辺人になりがち。

周りから見れば 捉えどころのない人なのかもしれない。

チーム行動は難しいなあ


#感染症が

また増え始め サプライチェーンや 人手不足が

日常行動を 狭めていく方向に行くようだ。


軽いと言われる オミクロン株も 

アフターコロナが 深刻そう。


あと四日後に 迫った成人の日

なんとか 逃げ切れると いいんだけど。


#note

を始めたきっかけは 感染症で自粛生活にはいったこと。

あの頃は 明日が見えず ひと月後にどうなっているのか

恐怖でしかなかった。


そのひと月先も 過ぎ去っていき

紅はまだ 無事に生きている。

買い物も まだ できる。


ありがたいことだ。

だけど

それは ただ

先延ばしになっているだけ だと思う。

そして

それが避けられないことは明確 なんだから 始末に負えない。


noteを書き始めて 1年8ヶ月が経つ。

もうしばらく お付き合いください。


今日の写真は酒蔵で。

お色直しの一枚。  紅



よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅