見出し画像

閑話休題 箱ヒダ の取り方 ゲット!

おはようございます

着物推しの紅です。

日本海側では 一夜でドカ雪とか

冷えてきましたね〜💧


〈 意を決して 今日は自主トレ の巻 〉

#コロンブスの卵

お仕事にしているのに こんなことを明かしてよいのか💧

紅は 帯結びが苦手

というか

あんまり好きじゃない💧


思い起こしてみても

着付けを教えていただく時に 人と比べたり張り合ったりしたことない。

だから

ぬくぬく 甘々なのかもしれない。


自分の技術を 誇示したいと思ったことなどない。


現在は たまたま

仕事場でご一緒だった 超ベテラン80代の先輩に 着付けを教えていただいている。


同僚のお姉さんに誘われて 3人で通っていたが

今は 紅一人で 贅沢におしえていただいている。

ご縁なんだと思う。


紅自身は 自分が 練習嫌いで 復習を懸命にすれば

解決するってことが 大体わかっている。

そのタイミングがなかなか来ないから

貪欲に学ぶというよりも

ご高齢の お姉さまのご機嫌伺い的な時間でもある。

・大事ですよ

・感謝していますよ

という 思いはきちんと伝えていかなきゃ。


わからないことを 教えていただけるのは

本当にありがたい。


和裁にしても 着付けにしても

先輩が 身につけた以上の技術を 紅が身につけられるとは

思っていない。


紅は技術者でもあるけど エンタテナーでもあり 起業家でも。


素敵なヒントを受け取る。

コロンブスの卵

今まで出来なかったこと 簡単にできる ヒント

どころか

答えを

お姉さまが教えてくれる。

これって

信頼関係なんだと思う。

令和の時代には ここが欠落している。


長年の懸案だった 

・箱ヒダ

簡単に美しく取る 裏技 聞いちゃった!



#撮影

していいですか?

着付けのレッスン時に 尋ねられる。

SNSで 動画が氾濫している現代

何をケチっているの?

っていう思いなんだと思う。


でも

その分の料金はいただいていない。

もちろん契約もしていない。

(録画お断りという但し書きはしてある)

動画をアップするというのは 視聴者からお金をいただいていなくても

課金の機会はあるわけだから。

タダで撮影させてくれる人が世に多々いるのに なんで撮影させてくれないの?

っていう 主張は全く論点が違うということに気づいて欲しい。

無理かな💧


#星の数ほど

人はいる。

全ての人とお付き合い することはできない。


友達は100人もいらないし

お付き合いする人も 合計で100人いればいいんじゃないかな。

あとはエントロピー

記憶が間に合わない。


#自主特訓

今日はやることにした。

まず エアコンをつける。

部屋を暖めて 動けるように。

そう

紅は 爬虫類みたいに 寒さでジッとしている。


着付け用のボディは 2メートル先に 留袖を着ている。

必要な道具は その足元にバッチリ揃っている。

そう

いつでも できるように整っている。

足りないのは 紅のやる気。


今日は 

・留袖の早着せ

・振袖の帯結び 3種

くらいやろう。

終わるまで エンドレスで・・・


何も邪魔するものはない。


今日の写真は 異人館での一枚。

可愛らしいお嫁さん。

(ここに掲載する 写真のモデルに 紅はおりません。念の為💧)

紅の仕事は 営業と 広報と 着付けと衣装と プロデュース。  紅




よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅