見出し画像

閑話休題 型を 伝える 型が 伝わる

おはようございます

着物推しの紅です。


お昼ご飯を食べ損ねて 帰路に寄った

スーパーで 揚げ物がたくさん入った お弁当買いました。

すぐに お客様が見える約束だったから

作る暇を惜しみました。


〈 人間関係の 鎖 の巻 〉

#逆張りダイエット?

カロリー高過ぎるし たぶん 紅の体質に合わないようだ。

地元のスーパーのタンパク質や 油を使った お惣菜を

利用すると

紅の胃の具合が悪くなる。

ときどき気を失いそうに・・・?

味は美味しいんだけどな〜

滅多に利用しないんだけど

やっぱり今度も・・・後悔💧


16時間以上経った今も 胃もたれ

珍しく胃薬を 飲んだ。

食欲がないので 痩せるかも。


#桜さくら

今日と明日は 約束がない

読みたい本は山積み。


桜はまだ 咲き残っている。

川沿いの桜並木を 着物で歩くイベントをやりたいな〜

と思っていたんだけど

今日か明日が

紅にとっては 今年最後のチャンスかな。

両日ともお天気良さそう。


何を着ようかな。

小紋に名古屋帯かな〜

緑色の花づくしは 桜にちょっと気兼ねする。

でもいいかな


#花嫁着付け

の ブラッシュアップ

技術を伝えたい相手を見つけて

指導してくれる先輩のやる気が燃えて

新たな 生徒さんと一緒に教えていただけることになったので

紅も ちょっと腰ひけながらレッスンに参加。

みたこともない 奥義を披露してくださるので

お得感満載。


新たな生徒さんは 輝かしい実績を持った方。

その方が 試行錯誤しながら 技術を学んでいる様を

目の当たりにするのも 勉強になる。

・どこでつまずくのか

・どう乗り越えるのか

教える側の意欲を引き出す 生徒って 

きっと 教える人の

期待に応えてくれるんだろうな〜


紅は誰かに期待されるのは 苦手💧

「まあ、悪い子じゃあないから 教えてもいいか」

くらいが ちょうどいい。


#紅の着付けレッスン

お客様のご希望が

・とにかく着られるように

・とにかく着せられるように

なら それにも 応える。

ちなみに 人に着せる着付けは

紅のところで 着付けを学んだ人にしか教えない。

着せてもらう人に 迷惑だから。


邪道かもしれないけど 目的達成のために

新手の技を考えて 実践してもらう。

一番 ショートカットになりそうな 方法を選んで

短期間で達成を目指す。


その方が 続けて着物を着なければ

その日だけは着れても

たぶん

着られるようにはならないだろうし

向上は見込めない。


その後も レッスンに来てくれるか?

それは その方の自由だと思っている。

人の人生は その人のものだから。


#体重計

がないので

久しぶりに メジャーで

ウエストなんかを測ってみた。

痩せてはいないけど

びっくりするほど太っていない

なのに

なぜ?

名古屋帯の柄が 出ないんだろう?


今日の写真は 酒蔵での

お色直しの一枚。

カジュアルなポーズもいいけど

型物って やっぱりいいなあ〜   紅




よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅