見出し画像

また 閑話休題 衣装合わせ

おはようございます

着物推しの紅です。

先日の晩、泥酔して階段から滑り落ち臀部(お尻)を強打した。

青アザが広がり長辺は20センチを超える楕円になってしまいました。( ;∀;)

日常生活にほとんど影響なし。


〈 不幸中の幸い の巻 〉

和装婚礼の広報用に来月、神戸の異人館で撮影をさせていただけることに。

先週からカップルのモデルさんを募集していた。

ありがたいことに思いのほか多数の応募がありました。


わーーーい!


大きな喜びの後には・・・嬉しい苦しみ

選ばなくてはなりません。😢

人を選ぶということは難しいこと。


たまたま

絵本作家の友人が、来週小鼓の演奏会に着る着物の相談にみえたのでお知恵を拝借。

彼女には看板の制作にも力を貸してもらいます。


う〜〜〜ん!

やっぱり客観的な意見は大事だな。

#モデル選考


最終的には抽選にしようと思っている。

でも

事業の顔になってもらうのだから誰でもいいことはない。

エントリーの皆様にもそれぞれご事情があるし。

今回の撮影は平日なので日程が微妙な方も。


ソロ枠を一人増やせそうなので

撮影はカップルさんと女性のみのソロ、三人のモデルさんに協力してもらうことになりそうだ。


・ソロのモデルさんとカップルのモデルさんのイメージがかぶってはダメ。

・着てもらう衣装の雰囲気もかぶってはダメ

・衣装がモデルさんに似合わなきゃダメ

・会場の雰囲気に衣装が合っていないとダメ

この4次連立方程式を解きつつ

モデルさんの居住地域、身長(パートナーさんとの身長差)や髪の長さ、足袋のサイズ、紅の手元に小物が足りているかなどのチェックを始める。

しばらく出していなかった打ち掛けなどの着物を取り出すだけでも一苦労。衣装の写真は撮ってあったんだけどやっぱり写真だけでは決められない。

この過程の間に、紅のヤワな頭はパニクってフリーズ。


とりあえず

着物のわかる友人にSOSを出して寝ることにしたけど

寝つけない。

#今朝は意外と早く目覚めた


もたもたとnoteを書いているとSOSに返事が。

明日救いに来てくれるってよ!

#持つべきものは頼れる友人


今日は心ゆくまで野菜と格闘しよう。


紅の悩みは着物にあまり興味のない方には伝わらないかもしれない。


和装婚礼衣装と言っても様々なのだけど

戦後の高度成長期以降は

#打ち掛け姿の花嫁

が主流になった。

「髪は文金高島田に角隠し」(なんのこっちゃ)


それが

いつの間にか髪型はカツラではなく

#洋髪 (ようはつ)

と呼ばれる和風ではない髪型が主流になった。


紅のとこでも

打ち掛け姿が主流。

そのほかには

#引き振袖

と言って成人式に着る振袖とは違う婚礼用の振袖も需要がある。


あとは着物をドレスのように着る

「オリエンタルcasual和装」

画像1

これは小紋の着物 帯はシルクの布を(オリエンタルcasual和装)


写真載せてみた。

大きい!

あ、

ちょっと小さくなった!

今回の撮影にはオリエンタルはない。


打ち掛けの下に着る掛下(かけした)という白い着物

その部分を色物の引き振袖に替えることができる。

#組み合わせ無限大


というところで

紅の頭はプチパニック。


モデル志願の方々に

お詫びの連絡を入れ、決定日を3日延ばしていただいた。


これから一体どうなることやら。

目の前のことを一つ一つこなしていくフェーズに入ったんだと思う。


最善を尽くすのみ。


今日の写真もウール。

光沢があってまるで紬のよう。

技術の高さを感じます。


なのに、古着屋さんではゴミ扱い。

これはひどい。💦  紅







よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅