見出し画像

閑話休題 質量保存の法則

おはようございます

着物推しの紅です。

また

月曜日がやってきました。


〈 数年分のメールを処分 の巻 〉

#睡眠時間

を たくさん取っている。

いっときは

夜中に必ず 目が覚めていたので

自覚はなかったけど

ちょっと参っていたのかも💧


最近は7〜8時間 一気に寝られるように。

日々が

滑るように過ぎていく。


交流分析の復習に続き

精神科医の動画を視聴するように。

あんまり

目新しい情報はない。


この分野、今後は

やっぱりヤバいな💧


感染症が追い討ちをかけて

ますます

人間関係が希薄になりやすい 社会環境が訪れている。

家族の間の 密が高まり過ぎているみたい。


家族のいない人は

お世話になっている医者や 治療者に矛先を向ける。


今後はボランティアも 危険になりそう。

みんな

ただ、淋しんだよね。


どんな 社会になるんだろう?


#質量保存の法則

地球上にある 物質の重さは変わらない

って本当? 

まだ 書き換えられていないよね。


もしも

地球上にある 愛の総量が一定だとしたら・・・

人口が増えるほど

寿命が延びるほど

一人の人が 保持できる 愛の量は

減ってしまうってこと・・・


つまり

希薄に💧

なんか実感ある。


マザーテレサや ガンジーのような

愛の人は

今後は現れにくくなるんだな。


#メンタル

人の心について 学びながら

紅自身を振り返る。

特別扱いしないで

・病んでいないと 本当に言える?

・紅がおかしくて 他の人がオーケーなんじゃない?


明確に答えが出るわけではないんだけど

何かが 返ってくる。

嘘ではない 反応が。

それで

紅は 大丈夫って思える。


#スケジュール

引きこもりを決めてから

スケジュールを立てた。


今日はガレージセールなので

明日から

部屋 というか

物の片付けを 大々的に始める予定。


売れそうな品は ネットにあげて

少しずつでも 売っていこう。


思えば

令和の日本って 物質に支配されているなぁ〜

不況への不安と モノへの執着で

各家庭には 停滞している物質が詰め込まれて

狭い居住空間を よけいに狭くしている。


そして

その品物の 行方を決めてあげることが

紅の人生の時間の大部分を 占めるんだとしたら

人生って一体 なんなんだろう?


みんな

ただ淋しいだけの あの人に

関わる時間とエネルギーが 残っていない。


ただ淋しいだけで行動化 してしまう人たちは

炭鉱のカナリア

みたいな存在なのかもしれない。


・怖い時代が 目の前に迫っているよ


一つの希望としては

人生の冠婚葬祭 とくに

お祝いを しっかりと喜ぼうよ。

って

紅のお仕事に結びつけてみた。


今日の写真は

酒蔵で。

貴重な喜ばしい時間は 血肉となって

人生を応援するって 紅は思ってお仕事させていただきます。  紅







よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅