見出し画像

どうしたら着物 のクラウドファウンディングができるだろう? 九(9)


おはようございます

着物推しの紅です。

やっとアウトプットを始めました。


〈 概要欄を書いてみた の巻 〉

250字という短さ

書いてみて気づいたのは

「概要」になっていないということ。


プロジェクトの概要は

全てを照らすもの。

何がしたいのが具体的に書かなきゃ。

このボヤけた文章ではムリ!

ということがわかった。


・客観的な視点が大切で、初見の方に意味が伝わるよう書く。

だから250字

これくらいなら付き合ってくれる限度なんだな。


プロフィールは500字

・どう書いたら信頼を得られるのか これも客観視

・プロジェクトに関係ないことは少なく。


今日のここまでが250字


今、概要とプロフィールを並行して書いている。

そうすると同じことを書いているみたいになってしまう。

それでは文字がもったいない。


産みの苦しみ

絵本作家の友人を思い浮かべ、全ての創作者に尊敬の念を抱く。

紅は回避行動が甚だしいので作家には向いていない。

きっと体を痛めてしまう。


今も書いては消し

を繰り返し

頭を抱えて

ベッドに戻ろうとする怠け心と闘っている。

戦うエネルギーがもったいないので

ベッドに戻る。

*   *   *


アニメを2本みて

ちょっとだけ元気になって

仕事場に戻る。


少し頭が働き出した。

プロフィールを書いてみた。

・敬体と常体 常体の方が客観的に書けると発見 

書いてみたら20日前にクラファンのプラットフォームの担当さんと話したことと寸分違いない。

いったい何を回避していたんだろうか?


続いてプロジェクトの概要250字も。

枠に当てはめて見ると20字以上も少ない。

削りすぎ

やり直し

と何度も繰り返している。


・初見の人にわかりやすく

かつ

・印象的に


ついついリターンまで記載してしまった。

担当さんとの打ち合わせでは様々なものが出てきたが

・お試しカウンセリングがいいかなと。初めはできることから。

・何度もクラファンやるとなると球は少しずつ出した方がいいかも。

・現在2パターン。もう少し増やそう。


ずっとパソコンに向かっているので

休憩


今日の写真も可愛らしいお嫁さん。

引き振袖を着てもらいました。

スタッフのスマホ撮影です。  紅



よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅