見出し画像

閑話休題 誹謗中傷 と 悪人正機

おはようございます

着物推しの紅です。

ちょっと迷っていることがあります。

カテゴリー としては

人づきあい


〈 居心地不安定なとこに 行かない の巻 〉

#距離とペース

人づきあい って難しい

のは どなたもご存知のこと。


紅は一人でいることが 苦にならない。

むしろ好き

知らない人に話しかけるのも 苦にならない。

誰でもいいから 淋しいからって つるむことはない。

どちらかというと 個人戦・・・まあ 戦っているわけじゃあないけど💧


そうそう

今までで しっくりしないなぁ と感じるのが

サシで話している時は 意気投合しているのに、

・複数の人が集まったときに 人格や言動が なんだか どうも つながらない

それで

ああ、サシの時は 多分に迎合があったのかなぁ

それとも 数の圧力に変身するのか・・・?


そんな経験をするときに

ひととは こんなもの と 観察に入る ってことは紅は得意じゃあない。

・・・観察してたら学者になってたか?

だから 距離を空ける。

ペースも落とす。


#攻撃

遅まきながら

ネット社会の誹謗中傷 を初体験。

YouTubeにコメントしたら 反論が来た。

なるほど

みなさん こんなメッセージを日々受け取っているのね。

・偉いな〜

と単純に思う。

・出る杭は打たれる 

と昔から言われるので 自然現象なんだな。

なんていうんだっけ

そう

「黙殺」 するに限る。


#励まし

今回は 頑張っている人を 応援しようと思って コメント入れたんだけど、それにたいして横入りしてきた ネトウヨと呼ばれるヒトらしい。

「へぇ〜 おまえは こんな奴を応援してるのか バッカじゃないの ハハハ」

って感じ。

紅はこのやりとりを読んだ 頑張っている人が どう思うんだろうかと考えてみた。

・応援してもらっても 励ましてもらっても その人が叩かれて潰されてしまうことに 心正しい人であればあるほど 心を痛めちゃうんじゃないかな?


うっかりと 応援すると 足を引っ張ることにもなるんだ。

人を応援するにも 励ますにも パワーがいる時代。

・紅が強くなきゃ 頑張っている人のお荷物になる

頼ったり 期待する のは ぶら下がることと同義になることがあり

頑張っている人にとって 弱点になってしまうことがあるんだ。


#愛するということ

愛するものがいることは ある意味弱点でもある。

子どもの誘拐なんて まさにコレ

子どもって 可愛いし 特別な存在で 親にとっては自分の命を賭けて守っちゃう存在。

かどわかしにあったら ありったけのお金と 命までも差し出しちゃう。


誹謗中傷が日常になっている ネトウヨさんには 愛する人がいるんだろうか?

愛してくれる人が。

そんな自分を 愛せずに困っているんだとしたら 気の毒だな。


#悪人正機

という言葉を 思い出すのはこんな時。

人生という 長い旅を 楽しむこともなく 苦痛を表現するためだけに生きるなら

そりゃあ

真っ先に救われる のは道理。


救ってくれるのは 阿弥陀様だっけ?

あの世ではなく もうちょっと前に救ってはいただけませんでしょうか?


この世の担当ではない💧


この世の担当は たぶん私たち全ての人。


愛する人の お荷物にならないためには 

それぞれが強くなるのがいい。

優しくなるのが。

そう

微笑むくらいはできるゾ。


人は 生きているうちに 変わり続ける。

ずーっと 強い人はいないし

ずーっと 優しい人はいないし

ずーっと 悪い人もいない

紅は 優しく強くありたいと 思っている。

ときどき 悪いことも思う。


今日の写真は北野異人館で。

楽しかったな。  紅






よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅