見出し画像

閑話休題 その戦いは 必要ですか?

おはようございます

着物推しの紅です。


戦争の様子が具体的に 伝わってくるようになって

怖さが増しています。

子どもたちの 怯える姿

戦闘に駆り出され 銃を手にする子どもたちの姿

悲し過ぎます。


〈 正邪善悪は ないのよね の巻 〉

#無理が通っちゃう

道理が引っ込む💧


ウクライナという国が 隣国に攻め込まれている。

国際的なルールや道義を無視した 大国の振る舞いに

世界は傍観するしかない。

というのが 

令和4年の2月末日。


侵略された国の 大統領が捕まって 消されて 政権奪取 するまでは

終わらないみたいだ。


これは 邪道


紅は 時々 国家を擬人化して考え

カウンセリングしてみることがある。

露は 入院しないといけない状態。

治療が必要。

話し合える状態ではない。

紅でよければ 話を聴いてあげたい。


世界はどう 動くのか?


#親露

の国だけで まとまって別世界作ってもらったら どうでしょう?

常軌を逸した人と 付き合うのは無理だ。

露・中・印

仲良しなら 3国で鎖国して別の経済圏というか 世界を作ってくれ!


残りの国は 原油の必要ない世界を構築すればいい。


イヤだって言ってる人に 無理強いするのは 

何を言っても どれだけ弾を使っても 正当化されるものではない。

恐ろしいのは 核まで使う と言っている国の指導者。


#人間関係

に 移してみるとわかりやすくなるだろうか。


平和に暮らしていた 家庭に

隣人が 敷地の一部を占拠して 危険物を持ち込む。

片付けようにも 近づくと 狙撃される。


悶々としている間に 時がたち


関係改善はされず、 悪化していく。

いつの間にか 隣家の庭に 大砲や ミサイルが並び

制服を着た兵隊が 常駐するようになった。


不安に怯えていたら


突然の砲撃が始まった。

最初は インフラや建物の破壊だけだったが 

ついに幼い子どもたちまでが 標的にされるように・・・


市民や 警察に助けを求めても

助けは得られずに

使用期限切れの 古臭い 武器や弾薬が送られてくるだけ。


それなのに

戦おうとする。

それも狂気だ。

祖国を守りたいという気持ちの 

行方は 戦闘しかないのだろうか?


家庭の主人 国の指導者になったつもりで

考えてみたい。

・キング牧師のように 演説をする

・ガンジーのように 非暴力不服従


#伝染する狂気

もちろん 今回の狂気は 局所的な狂気では終わらない。

気づかないうちに

あのウィルスのように

紅のそばにも

世界のどこにいる人にでも 忍び寄っている。


#web3

新しい 技術が こんな時に 活躍する って道はないんだろうか?

戦いは

ウェブ上でアバター同士でやってもらうとか💧


殺し合うなんて 古すぎる。


昆虫型の兵器が開発されていると 聞いたことがある。

暴れてる大統領が がん細胞だとしたら

それを取り除くのは 医療なんだけど

そう考えると

医療と 戦争って 相似形。


人間が行うことって 善悪がつけ難いわけだから

医療も戦闘も 同じ行為ということになる。

人間は 何に対しても

戦わずにはいられない 生き物なんだと思う。

・文明の発展

・技術の革新

・経済の拡大

全て 善だったのだろうか?


とても疑問。

人間が 頑張ると 人と動物 地球が不幸になる?

それは悲しい・・・💧

それを考える 時間なのかもしれない。   


令和4年には まだ言論の自由が守られている が

この記事をもとに 弾圧される日が来ないように願うしなかい。


今日の写真も酒蔵で。

ホッとしますね。  紅





よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅