見出し画像

閑話休題 いろんなことが 起こる日々

おはようございます

着物推しの紅です。

昨日

ひっさしぶりに

フライを作りました💦


〈 衣が ハゲちゃう の巻 〉

#繕う

エビフライが食べたくなって。

たまたま 海老が安かったので

久しぶりに フライを揚げてみた。


それから

繕い物(つくろいもの)

令和の人たち 繕い物なんてするのかな?

服に穴が空いたり 破れたりしたら 捨てちゃう?


紅は 当て布をしたりして 穴をふさいで また着る。

また 穴が空いたら またふさぐ。

それを 繕う という。


高度成長期以降 豊かになった日本では

新品 に異様な 価値があった。

・修理をして使う

ミミっちい。  修理代が高くつく。 新品を買った方が安い。

変な現象。

長く続くはずはない。


不況が長期化する 平成以降は

個人間売買が 盛んになり 使用品が重宝されるようになった。

これはいい傾向だったのかもしれない。

不況は悪いことではないのかも しれないなあ。


#世の中変わる

ふだん気づかないけれど 世の中は いつも

変わっている。

変わるもんだと思えば 怖がることもないのかもしれない。


#花嫁着付け

週末に撮影勉強会をすることになって

明日が衣装の搬入。

着物を選んで

揃えて 着せてみる。

足りないものがないか。


部屋中散らかしまくっていたら

初めてのお客様から電話。


#来客

まだ先の話なんだけど

着物を借りて着付けも頼みたいそう。

着物を見てもらうために

ま 

様子を見るために来てもらうことに。


ちょっと

いそがしくなったので

今日はこれまで!


今日の写真は 日本間の美しい邸宅での一枚。 紅



よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅