見出し画像

閑話休題 寒いの苦手

おはようございます

着物推しの紅です。

昨日は 野菜の料理をたくさん作って

食べ過ぎたため 具合が悪くなるという困った奴です。


〈 懲りない紅 の巻 〉

#冬眠に備えて

食い溜め ってわけではない。


料理を作ると 

あ、 この材料で これも作れるかな〜

と色々と作りたくなるので

食べるのが 追いつかない。

(なんて 贅沢)


炭水化物 減

4ヶ月目を迎えて

少し

減を 減らしている。

すこし リバウンド気味💧


今日は

オムライスが食べたいな〜

クリームベースの キムチ味ソースにしようっと。


#ハガキ

和裁サークルを するたびに

和裁の先生に 活動報告のハガキを書いている。

メールやLINEが主流の時代だけど

先生は90近いご高齢で メールはなさらない。


ハガキの束を 買い求めて

始めたことなので 半年くらいかな。

こんな 会えない時代だから

なんとか 思いを伝えたい。

和裁を教えていただいたこと 感謝してますと。


なかなか 覚えが悪いので

先生が教えてくださりたかったことの

半分も 覚えられなかった。


着物を縫うことを

本業にするつもりもなかったし、

紅は腕自慢のガラではない。

・縫い上がればよい

・人と張り合わない

職人ではないのだ。


そんな紅の 一枚のハガキを

先生は楽しみにしてくださっているそうだ。

紅が載った 新聞を宝物のように大事にしてくださっているという。

郵便がまだあって よかったと思いながら

ハガキを書く。


#スマホ充電中

に使用するのは 避けたほうがいいらしい。

40%くらいに減ってから 充電するのがよい。

ネットでみたので

それを守ろうとすると

毎晩寝る前に 充電というわけにもいかず

充電のタイミングが 使いたい時間になってしまう💧


思えば 

いろんなものに 毎日の時間を支配されている。


感染症が流行り始めた 去年の4月から

ほとんど毎日 この noteを書いてきた。

何の足しにもならない 記録なんだけど。


別にそれでいい。


・特別な時代の 記録

どんな時代にも 人は生き延びてきた。

もしかすると

次のもっと困難な時代のための 

訓練なのかもしれない。


活火山や 地震が起きる・・・

原発どうなる?


とにかく 人間は愚かだ。


でも

美しいものが好きで

楽しいことも好きで

顔の見える相手は 助けたい

という

可愛い生き物。


紅ももうちょっと 可愛くなろうっと。


今日の写真は 異人館で。

写真って やっぱりいいな〜  紅





よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅