見出し画像

閑話休題 縁とは不思議 素直につなげよう

おはようございます

着物推しの紅です。


昨日記事を書き上げて

パソコンを見つめていたら

ピンポーン!

あら

友人が来るには時間が早すぎます。


〈 縁はつながる の巻 〉

#立候補

化粧もしておらず、ボサボサ髪のまま

玄関に出ると 顔見知りの議員さん。

若い女性と一緒に。

秋に衆議院議員に立候補するという方。

「応援しているのでよろしく〜」

と言うご挨拶に来た。


こんな時代に選挙に出ようとは

偉いな〜

と言うのが紅の感想。

どんな困難が待っていることか。


#昼のみ

近所の若者と友人で昼飲み会。

友人が若者に肉を食べさせてくれるという。

紅は肉を食べない。

友人が若者のために肉を持ってきてくれた。

ニンニクと豚肉を焼いて・・・

デジカルビ と言う料理ができた。

途中

野菜を買いに来てくれた友人も飛び入り参加。

ビール、日本酒冷酒2種、韓国のお酒・・・

料理もほとんど、炊いてあったご飯もぜーんぶ平げた。

若者がいると爽快!

結局夕方まで飲んでいた。


#炊き出しの縁

若者は炊き出しによく来てくれて

「おいしい」

と言っておにぎりと粕汁を食べてくれた。

仕事のシフトが変わってしまって炊き出しに来れなくなったので

ご飯会→昼飲み会

お姉さんたちは

若者にご飯を食べさせるのが好きみたい。

・袖すり会うも他生の縁

でございますね。


#収穫期

思い出してみれば 

昨日からボツボツと仕事の依頼の連絡が来ている。

開店休業の日々にすっかりと慣れてしまって

仕事がくると戸惑う。

紅はいろんな仕事をしているので。


自分で仕事をしていると

こんなふうな収穫期がある。

開業したばかりの頃はとても嬉しかった。

ワクワクドキドキしていた。

最近は本当に感情が動きづらい。

トシのせいなんだろう。

ここまで書いてきて思ったのが

・縁で世の中回っているんだな〜


#雑務

今日は意を決して雑務をこなそう

これ以上ためると

大変なことになる。

雑務が嫌いな紅には 難問で頭が変になりそうだけど。

未来の自分のために

今日は頑張る。

体を開けておけるようにしないと 仕事が来ても受けられないから。


#健康法

健康もしかり

病気をしてしまうと

仕事が受けられない。

それに

受けた仕事に穴を開けるわけにはいかないので

健康には気を遣う。


そう

ただ

無理をしない。

紅に無理をさせない。

眠い時は寝る。

動けない時は動かない。


と言うわけでなかなか雑務が捗らない。💧


今日の写真は

酒蔵の中庭で。

美しい花嫁。   紅










よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅