見出し画像

閑話休題 引きこもりは 好きなほう

おはようございます

着物推しの紅です。

やはり

近づいてきました。

感染の恐怖が。

イベントの開催は お預けになりそうです。


〈 なにごとも バッドエンドには ならない の巻 〉

#プチ写真展

昨日の記事で書いた通り

四連のパーテーションが届いたので

買いためてあった

A4の額に

プリントしためてあった 写真を挟んでみた。

それを

ワイヤーネットのフックで掛けてみると

なんと!

ちょうどいい。


家中を探すと 4個あった。

これで2枚分。

勢いつけて

額に針金を巻いてフックに引っ掛かるよう 工作を始めた。

額の裏の厚紙にタテヨコ切り込みを入れて

針金が止まるようにして ピント張っておく。

それをフックにかけようという 仕組み。


額は全部で20個あったので

けっこうな お仕事。

途中

飽きてしまって

よろけながらも

なんとか仕上げる。


次に

やっぱりパーテーションに 取り付けてみたくなる。

フックが足りないので

むかし

針金でフックを作ったことを思い出し

針金を曲げて 大きさを揃えて

手製のフックを作った。

全部で11枚の額をかけることができたので

手製の針金フックは18個できたことになる。

(原料となる 針金がなくなってしまった)


最近の紅は、よく働く。


パーテーションに飾られた

プチ写真展

想像通りの仕上がり。


なんだけど・・・

なんだか 物足りない。

屋台の時と

ちょっと 似ている気持ち。

(屋台は材料が足りなくなり放置中)


#イベント延期

となりそう。

発起人さんの一人が

ギブアップ宣言。

緊急事態宣言が出た上に 鰻登りの感染者増

なんだから

当たり前と言える。

さて

ここでどうするか?


実は 紅ちゃん ちっとも動じなくなっている。

タオのように 流れに任せる。

年の功 ?

緊急事態宣言

来月12日までだから

それまでは無理。

宣言延期も余裕でありそう。


その間に何をするか?

とりあえず

発起人さんの追加募集と

LINEグループ作成と

zoom会議と・・・


イベントの予定日に

参加できる方がいれば リハーサル代わりで

小規模にやってみる。

それを発起人さんに zoomで配信。

Facebookとか YouTubeでもいいのか?


・イベント延期も楽しんじゃおう


#夢

久しぶりに 夢の話題

明け方

かなりド派手な夢をみた。

・同窓会に行くらしい

・女子が集まって、ドレスだの着物だの着せてもらっている。

そう、いつもと反対に紅がお客さん。

ド派手な衣装を着ることに。

担当のお姉さんが 手間取って

紅は一人取り残された。

支度はまだ終わらない。

結局

浴衣を着せられて

放り出されたが 会場への行き方がわからない。

電車に乗ろうと駅に行くが

チンピラに絡まれる。

駅員さんに助けてもらって電車に飛び乗るんだけど

やっぱり行く先がわからない。

というよくわからない夢。

オールキャスト💦


#バイト

今日はこれから 婚礼着付けのバイト

最近の紅は

出かける前の楽しみは

家に帰ること。

感染者の溢れる街に近づくことは ちょっとイヤだな。

でも

現金収入は必要。

仕事もしたいし・・・


いうことは

為政者が感染を止めたければ

国民に

生活費を配り、災害物資などを現物支給し(どうせ期限切れは廃棄しているんだろう)

家から出ないよう求めるのが一番なんじゃないかな。

恨みっこなしで

みんな おこもり。


令和3年の8月は

非常事態だと思うけど

毎度のように 掛け声だけ


#いつ目覚めるんだろう

国民はいつ目覚めるんだろう?

ママが亡くなっても

赤ちゃんが亡くなっても

心が動かないの?


今日の一枚は

北野異人館で。

表情が素敵。  紅







よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅