見出し画像

閑話休題 つつがなく 何事もなく 明日が来ますように

おはようございます

着物推しの紅です。

オリンピック

本当にやるんですね。

冬山で引き返すことの難しさを思い知りました。

もう誰のことも笑えません。


〈 終わりよければすべてよし?  の巻  〉

#時代

そんな時代もあったね。

今はデジタルが覚えてくれていて、忘れてくれない。

きっと終わりがないんだろう。

あ、

養老先生が言っていた。

「電気抜きゃあ 終わりだろ」

その後も 私たちは不自由なく暮らしていくんだろう。


#そば屋台

を作りたいとこっそり画策している。

オリンピックの選手村で使われているベットも段ボール製だという。

軽そうだし。

丈夫そうな圧縮ダンボールがいい。

たしか椅子も内蔵できたはず。

初めは

コンビニのそばを配るだけでもいい。


#紅の悩み

プリンターが寿命を迎え

ネットで購入しようかと

サイトを見ているんだけど決まらない。

そうだ

未使用のインクがまだあるので

いっそのこと

今使っているのと同機種を買おうと調べると

べらぼうに高い。

なぜ?

紅がこの機種を買ってから4年くらい経つ。

なのに買った時の値段より高いくらいだ。

電化製品は経年とともに値段が下がるのが常識だよね。

ネットの世界はわからない💦

まだ買えずじまい。

困った💧


でも

こんなことが悩みだなんて なんて幸せ。


#長襦袢の反物

先日 古着屋さんで見つけてきたポリの長襦袢の反物で

膝下丈のパンツを作った。

3枚できた。

着物の下に着る裾除けがわりにしようと思ったんだけど

ちょっと生地が厚いので

兼 室内着にすることに。

はき心地は なかなか良い。

以前は

綿レースで作っていたんだけど

生地が高くてなかなか手が出ない。

可愛いんだけどなぁ〜

生地代だけで3000円に上る。

古着屋さんで買った長襦袢の反物は2000円だったので生地代は600円程度。

生地が少し余っているので まだ何か作れる。


#着物の直し

ミシンが苦手な紅にしては頑張ったのは

昨日

着物の直しの仕事が入ったから。

早くミシンを片付けなきゃと。

お茶をやっているという若い男性から夏物のお直しを依頼された。

半衿の付け方も教えて欲しいそうだ。


最近興味を持ち出したので

男性の着物について色々質問させてもらった。

男子キモノ部

作りたい!

やっぱり

そば屋台を担いでくれるのは男子がいい。

火消しもいいな〜

と紅の妄想は続く・・・


#バイト

今日は祝日だそう。

昨日は今年のみの特例で海の日が移動した。

人によっては四連休。


紅は曜日に関係なく仕事がある。(開店休業も多い)

今日は結婚式場での着付けのバイト。

たまに

現場もいいものだ。

内緒だけど

紅は着付けってあんまり好きじゃあない。

・着物が好きなの

着付けを頑張っている人ってなんだか怖い。

着せてもらう人の苦しさなど考えずに

自分の中にある理想像を出現させるために

ものすごいエネルギーを注ぐ。


#スポーツ

も苦手。


そういえばなんだか似ている。

ルールという枠に押し込められた人たちを見るのが好きではない。

ということに最近気づいた。

着付けに関しても同じことを感じている。


あなたのことを思えば

自然と綺麗に楽に過ごせる着付けができると

紅は思うんだけどな〜


今日の写真は酒蔵での一枚。

笑顔がステキ。  紅







よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅