見出し画像

閑話休題 時代の変わり目

おはようございます

着物推しの紅です。

#オリラジ契約終了

揃って吉本を退会するという記者会見を見て吉本の高齢化が急に心配になりだしました。


〈 時代の逆襲 を感じた の巻 〉

紅の中ではオリラジ中田氏とキンコン西野氏はインフラみたいなもの。

好き とか 面白い 

ではなく、時代の変化をとらえるための風見鶏か炭鉱のカナリアのような存在として目が離せない。

時代の変化の先頭を切って進む歴史的人物じゃないかな。


その二人からの

相次いでの大きな発表

西野氏の映画

#えんとつ町のプペル


オリラジの

吉本退会


「あっちゃんそう来たか!」

これはジワジワと凄さが広がる出来事だ。

旧世代の作った器に収まりきらないあっちゃんの急速な成長に

高齢化した大御所が白旗を挙げる前触れのような気がする。


反社問題で表舞台から下ろされた宮迫氏とのマジコラボも

いいとこ押さえたな〜

旧世代とのパイプを持つ宮迫氏の窮地を救うヒーローにもなれるし傀儡を操る策士にもなれるポジション取り。

まさに

#Win Win Win


二年近く彼を見続けてきていたけど、度肝抜かれた。

世界を、ファンタジーではないリアルな世界を見ているんだな。


一方、

西野氏の初めての映画作品にはちょっとガッカリしている。

彼はずっと

「作りたいものを作る」

って言っていたのだから文句はない。


でも、エンタテイメントってなんなんだろうか?

と考えると

「見る人に理解してもらう」

ことは最低レベル。

もしかして裸の王様?


評判がいい、泣いた、と感想が聞こえてくるけれど

自画自賛の「自」に入る人たちの感想のみ取り上げられているみたい。

よく、大物スターに会っただけで失神しちゃう女の子とかいたけど

そんな現象なんじゃないかな。

作品の良し悪しではなく。


「いまいち」

と思った人も声を潜めたり、言葉を濁したり、沈黙したり。

発言しにくい。

映画を見た紅の感想は営業妨害しないため有料記事にしました。(影響力は0ですが・・・)

https://note.com/kimonobeniya/n/nbc269b66709b


岡田斗司夫氏の番組に西野氏が出ていた回のリメイクを見た。

岡田氏は

「西野は政界入りを目指している。」

マジ独裁国家になりそう。

えんとつ町の町長さん止まりだったらいいんだけど。


そうみると

あっちゃんの器の大きさが際立ってくる。

吉本の外に出たからこそ、繋がれる旧世代の大物たち。

日本の外に出るからこそ、きっと世界の大物たちとのコラボなんかもしちゃうんだろうな〜

今ある、総理大臣とか国連とかじゃない新たな枠組みを作っちゃいそう。

まだまだ若いし!

その力、世界のために地球のためのいいことに使ってね!


西野氏の力もぜひ活かしてほしい。


今日の写真は由緒ある神社での一枚。

和装婚礼は次世代につなげていきたいなあ〜

あっちゃんよろしく!  紅










よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅