見出し画像

閑話休題 そうだ! クラファンをしよう!

おはようございます

着物推しの紅です。

MacBook Airのキーボドにもやっと慣れてきて記事を書くのも早くなったような。

キーボードの下にあるこの四角いパッド、なんでしたっけ?

うっかり触ると

行がワープしてしまうことに最近気づいた。

いったい何が起きたんだろう?

とビックリ!


〈 世の中 思い通りには行かない の巻 〉

昨日は順調にルーチンワークをこなし、

自分なりにはよく頑張って、花嫁着付けの練習を始めた。

部屋が冷えてきたのでエアコンをつけるといつまで経っても冷気が出て暖房にならない。(ガスが抜けるとそうなるらしい)

あきらめて冷えたまま練習を続けたら、あちこち寒くなって

湯たんぽ入れてしばらくお昼寝することに。


そこに電話


コロナ後に立ち上げ中の事業に新聞の取材が入ると、お世話になっているお姉さまからのお話。

お知り合いの記者さんに紹介してくださったそうだ。  感謝!

「今日は取材が忙しいから明日電話で」

電話?

感染拡大予防のため取材も電話越し?


昼寝しそびれた紅が残った。


気を取り直し

友人に頼まれてクラファンのサポーターをすることになりそうなので

クラファンについて調べ上げている。

もうずっと前からやりたかったクラファン。

紅がやりたいことに共感が集まるか自信がなくて二の足を踏み続けていた。


そこに

共感が集まりそうな友人からクラファンの実動を依頼された。

けど

この友人、クラファンのこと何も知らないようだ。

だから紅に頼んだとも言える。

初回打ち合わせは明日。

前途多難


以前、セミナーでお世話になったクラファンの講師に連絡とると伴走してくださるとのこと。

わーい!💕

昼寝しそびれた紅はクラファンの情報収集。

主にYouTubeで。

知っていることも、?と思うことも一応仕入れておく。


kibidangoというクラファンのプラットフォームの社長さんのトークを見ていたら、

「あ、ここでお願いしたい」

という思いに。

まだ世に出ていない物という条件。

紅にとっては立ち上げ中の事業でクラファンやりたいんだけど


世に出ていないものとなると

「どうしたら着物が一人で着られるか?」

これを解決するメソッド作成ですかね。

「和裁を伝える」メソッドも作りたいな〜

共感呼ぶかな〜

とりあえず作成工程をピックアップして設計図を書こう。


all-or-nothingのみ。

これも条件

潔い

当たって砕けろ  ね。


あら、

サーバーエラーの表示が・・・


世の中は思うようにはいかない。

だから楽しいのかもしれない。


その後、やっぱり冷えてしょうがないので

19時に湯たんぽ入れてベッドに。

目が覚めたら7時を回っている。


そのぶん今日はがんばろう!

暖房増やさないといけないみたい。


何度も出るエラーの表示。

今日はこのくらいで記事アップしよう!


今日の写真は黄八丈

江戸の町娘の定番。

庶民は衿に黒繻子をつけなければいけなかったそうだ。

人が人を差別する歴史は修正されるのだろうか?  紅







よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅