見出し画像

閑話休題 快刀乱麻を断つ ?

おはようございます

着物推しの紅です。

大阪はまた緊急事態宣言が発出されるようです。

ついに昨日の国内感染が1万人を超えたそう。

オリンピックはやめられないんでしょうか・・・


〈 人間なんて 人間だもの 完璧じゃあない の巻 〉

#人間って愚かだ

紅も例外に漏れず。

それを忘れて決断してはいけない。

初めての出来事(疫病対策)に正しい判断なんてできるはずない。

人間は間違うってことを折り込まないと。


#物語

ほんの幼い子どもの頃に

母に絵本を読んでもらった。

信仰しているわけでもないのに

なんで母が選んだのか わからないけど

旧約聖書の絵本を読んでもらった覚えがある。

カインとアベルの物語は衝撃で

背中を叩いただけで人が死んでしまうなんて 知らなかったので恐怖だった。


母は店を切り盛りする忙しい人だったので

紅が字が読めるようになると、本は自分で読んだ。


物語の慣用句

・世は麻のように乱れ

という言葉の意味がよくわからなかった。

その後

時代劇で

快刀乱麻 という言葉を知り

ああ、

麻のように乱れた世を 快刀が絶つんだな 

ってなんとなく 思っていた。


#現実

令和3年の今

疫病で危機にあるのに 政治が無策というより悪意で

世の中が乱れていることを リアルタイムで体験している。

30年続いたデフレが ついに崩れ

物価の値上がりが始まっている。

先日スーパーに行った時に

品薄感、っていうのか数々の欠品がみられて

ジワっと怖さが広がった。


・ガソリン代が上がっている

スタグフレーションが起きるのではないかと

もっともな予測が。

景気不景気は循環すると聞いていたが 日本には好景気が来ないまま

・実際には好景気だったらしいが、一部の人間が占有しているのが現状。

オイルショックのような不景気が これから来るらしい。

お〜

背筋が寒くなる💧


#慣れ

人はなんでも慣れてしまう。

それで生き延びてきたんだと思う。

紅は不景気には慣れている。


緊急事態宣言にも慣れちゃった。

オリンピックにも。

紅はちっとも見ていないけど。

反対の声は霧消してしまったようだ。


#7月の終わり

明日で7月は終わり。

オリンピックはやめられないみたい。

戦争だったらどうなんだろう?

やっぱりやめられない?


快刀が 現れるのを待つ大衆の思いは

しばしば

ファシズムを招いてしまう。

これも歴史の繰り返し?


今日の写真は

酒蔵での一枚。  紅





よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅