見出し画像

閑話休題 情報バブルはいつ はじける?

おはようございます

着物推しの紅です。

最近、お酒を飲んでも酔えなくなりました。

危険信号?


〈 目覚めてから 明日の炊き出しの仕込みにかかる の巻 〉

ゆうに2時間

残り野菜を刻んでみた。

今回は大根ばかり。

土の上に出た葉のついた頭の部分が、きっと霜に当たったんだろう黒ずんで固くなって。切ってみるとスが入っている。

スってどんな字を書くんだろう?

スカスカで食べられない部分。


大根と小さな人参を数本、コンニャクと油揚げがあったのでそれもいれる。

里芋の親芋をむくと所々傷んでいる。取りのぞきながらむく。

春菊は明日の仕上がり直前に。

味噌汁の準備。


山の芋、むくの苦手で。

白くむけなくて、紫色のトロロになっちゃう。

形の良いものから売ったりあげたりするので、紅の手元にはゴツゴツしたむきにくいものが残る。

今日は白く、純白なトロロが完成した。

少しむいては白い部分を切り落とし酢水につける。

小さく切るとすりおろせないのでブレンダーでガガガって。


容器に入れて冷凍。


そうだ

お蕎麦を食べよう!


先日

絵本作家の友人と話したときに情報バブルの話になった。

映画好き、物知りの彼女は古い映画もよくみている。


ネットで過去作品がたやすく見られる現在は

新しく資金を投入して作られる作品は過去の名作と競わなければならない。

紅の駄文をはじめとして

人が一生かかっていも視聴しきれない作品の数々・・・

現在の情報はバブル期と言っていい。

玉石混交

YouTubeなどで大金が稼げちゃうっていうのも

バブル期に似ている。


あの頃は

お金が街にダブついて、浮かれていた人たちが多かった。

紅にはお金は回ってこなかったし、浮かれるのは好きじゃないので

正気で見ていた。


銀行による押し貸し。


バブルはきっとはじける。


地上げ屋の不動産の明け渡し要求に耐えかねて

命を断つ方も。

銀行の貸し剥がし。

世の中は混乱していた。



今回の情報バブルのその後どうなるんだろう?

確実に迫っているIT化が絡んでくる。


そうか

一部の金と権力を握る者たちが

すでに手ぐすね引いて待っている。

そのシナリオで回っていくためには

焼け野原にする必要があるんだな。


一般庶民は

搾取の対象でしかないんだろう。


もうそんなことは

折込済みで

日々楽しく

たくましく生きることが

おカネにまみれた不届きものに対する

お仕置きになるのかもしれない。


官房機密費に群がるカネまみれの人生よりも

紅のささやかな毎日は楽しい。


そう思うと

カネまみれの方々に感謝なのかもしれない。

自由っていいな。


今日の写真はスタッフのスマホ撮影。

こんなのも撮っていたんだと

「み〜つけた!」 紅







よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅