見出し画像

閑話休題 今日も 楽しいことを 増やすよう 気をつけようっと

おはようございます
着物推しの紅です。

夏になると なぜか 着物を着ることが多くなります。

今週は
水木金土 と着物の予定です。

〈 完璧な仕上がりよりも 大切なもの の巻 〉
#服を持っていない
から?
最近ちょっと痩せたので
昔の服が着られるようになって嬉しい。
けど

ワンピースを着る時に 履く靴がない。
日傘と色が合わない
洋服って 汎用性が低くて
着回しがめんどくさい。

紅が着たいな〜
とおもう服を着たら 
居酒屋さんで 変なおじさんに つけ回されたという
イヤな記憶が💧

その点
着物は 安心。
防御機能も高いし、
着回しもとても楽チン

ということで
お出かけは着物。

#モデル
久しぶりに 着付けのモデルをした。

花嫁着付けを学んでるプロの人たちの。

打掛用の長いピンチを 使い慣れていないのか
衿を留める時に モデルである 紅の衿あしの素肌に
ピンチが グサッと突き刺さる。

それがなんと何人も。
着付けをしている本人は 気づかないらしい💧

刺さり方としては お肌に赤い跡が
なかなか 消えないほどグサッと。

ふだん婚礼現場で働いている方たちなんだけど
紅のスタッフではないので 感想に留めておいた。


注意しても 何度も繰り返す。
かなり問題だと思う。

お客さんは そんなものだと 思うかもしれない。
一度なら 許してくれるかもしれない。

一番問題だと思うのは
本人が ことの重大さに気づかないこと。

#ボディ
着付けを学ぶ時に ボディを使う。
体だけの マネキンみたいなもの。
足元がしっかりしている。

これで
練習するんだけど
練習熱心な方ほど
力づくになっている。

みていると
ボディを ガンガン揺らしている。
実際のお客様だったら グラグラしちゃう。

現場でも そういう方をよくお見かけする。

あと 

着付けをする人の 頭が お客様の顔にぶつかりそうになることが
よくある。
ボディでの練習では ボディちゃんは文句言わないので
気づかない。
癖がついてしまっているんだろう。

一生懸命やっている人ほど気づかない。
たぶん
もう一歩 お客様に近づくと解決できるように思う。

相手が人であること 感情を持っていること
忘れてはいけない と再度確認できた。


今日の写真は 寺町で一休み。   紅






よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅