見出し画像

動画始めました 配信はずいぶん先かな〜 1

こんにちは

着物推しの紅です。

昨日は

動画撮影の練習として10分間スピーチを3本という実技訓練。

とりあえずスマホで撮ってみました。


〈 顔面トレーニングと メイクレッスン の巻 〉

#動画撮影

撮影中に気づいた数々のこと

・カメラの位置、どこ?

・言葉に詰まると上を見てしまう

・あの〜 を多発

・顔がブサイク

・右目がおかしくない?

・化粧とライト必要

・声をもっと張り上げて!

・女優さんやアナウンサーさんってすごいな〜 

その後

YouTubeを検索して、表情のストレッチ方法と化粧方法を入手。

改善の道筋も動画に残しておくか。


以前、話すことが不得手なのを克服するために

ツイキャスで週2くらいひとり語りしていたことがある。

カウンセラーをしているとどうしても聴く側に回るので、話すことが不得手で。

克服したみたいで紅の話は結構続く。

10分超えちゃうくらいだ。

内容が聞く方にとって面白いかは甚だ疑問だけど

経験はなんかの役に立つものだ。


#家電量販店

久々に街に出たのでついでに家電量販店に寄った。

5年ほど愛用していたエプソンのプリンターが寿命を迎えた💦

インク買ったばかりなのに。


プリンターを見てから

先日から気になっていた

オーブンレンジも見てきた。

おく場所が・・・・

他にも家電がガタが来そうなので少し様子を見ようか。

ついでに

動画撮影用にライトが欲しいなと見てみると

結構安価でいろんな種類がある。

だけど

・USB給電

それ何?

店員さんに聞いてみるが、外国の新商品らしく要領を得ない。

調べてくれたけど

紅の場合には的確な商品ではないらしい。

つまり

紅はMacBook Airを使っているのでパソコンに直でUSB接続できない。

分岐する線は買ってあるんだけど。

経由することでライトの光量が下がるというので諦めた。

あ〜!

家電は難しい。


#男物のへこ帯

どこを探しても無い。

街を探し回った。

呉服屋さんを3件、デパートも見たけどなかった。

古着屋さんが一件、無くなっていた。

他のお店も多数。

デパートも閉店していた💧


でも人出はものすごくて、みんなお買い物していて

困っているようには見えない。

感染はとまらなさそう。


#宮古上布

着物好きな人のLINEグループで話題になっていたので気になっていた。

道を歩いていると

選挙演説のバッティング

候補者が二人いる。

一人の候補者の男性が亀甲ガスリの夏着物を着ていたので

あら?

声をかけてみた。

「宮古上布ですか?」

「大島らしいです」

なるほど

少し透け感があるし光沢がない。

選挙演説に着流しはちょっと。

袴をつけたらよいのにと思った。

確かに着物はややこしい作法がある。

さて

動画の練習しよう!っと


今日の写真は

神戸の北野異人館での一枚。  紅















よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅