見出し画像

閑話休題 紅の未来予想図

おはようございます

着物推しの紅です。

近頃はYouTubeで情報収集しています。

世界のニュースを集めて解説してくれる動画が便利です。


〈 大本営発表 って何? の巻 〉

そんなに若くない紅でも首をかしげてしまう。

#大本営発表

令和の日本のメディアは、かつてのバイアスのかかった報道を彷彿とさせる。

作為的に

新しいニュースを追わないということもありそう。

更新頻度が低い。

たぶん確信犯的に。

・ワクチンは2度の接種では効果が少ない。

・ワクチンの副反応が存在すること。

・ウィルスの感染距離が桁違いに伸びたこと。

報道されない。


オリンピックを開催するためなんだろうか?

巨悪の存在は紅にはわからない。

大本営発表 だけでなく 為政者の行動や態度もかつての戦時の様子とそっくりだという大学教授の話に背筋が凍る。

これから起こることは、紅の予想だにできないことが。


#炊き出し

とにかく炊き出しができる体制を整えておこう。

何が起きるかはわからないけれど

人は日々

ご飯を食べなきゃいけない。

元気が出ない。

お米を仕入れて

紅はしばらく玄米を消化しよう。

痩せるといいな〜


#衣食住

昔から言われているヒトに必要なもの。

一番初めが

衣 

次が食 そして 住


五十音の

始まりは

あい=愛

いう=言う

なんか意味ありげだ。

そこに重なる「衣」はやっぱり重要。


#未来予想図

戦後の高度経済成長期からこっちの常識が崩壊したらどんな世界が訪れるんだろう?

鈍い紅の頭で考えたのは

・物流の停滞に伴う混乱

・生産者人口減少による物資の不足

・価格の高騰からのインフレ

・貨幣価値の切り下げ

タンス貯金が紙切れになるっていうアレ。

こんな日が来るとは💦


その時人々は?

どれだけ残っているんだろう?

人口が減っていたら食料の争奪も緩和されるのか。


この未来図にどう備えよう。

・炊き出し

・着物

・食料備蓄

くらいしか思い浮かばない。

そうか

薬の備蓄や建設資材なんかにもあたりをつけておく必要あるのか?


紅ひとりではなく

周りに生きる人のためになりそうなことも考えておきたい。


国家間紛争だけはやめてね。


今日の写真は酒蔵での一枚。

仲佳きことは美しきかな  違いない。紅



よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅