2023.1.25

下品な夢を見た。

全身をコントローラーに改造した白人男性の映像を見る。乳首がそれぞれボタンになってるのかと思いきや、ABXYボタンは胸の周りにある。乳首はそのまま乳首ボタンになっていて、押すだけでなく30cmほど引っ張ることもできる。陰茎はペニスティックになっていて、マイクロソフトの技術でゲーム内の陰茎と連動できるらしい。インタビュアーが手コキをすると40cmほどに勃起しそのまま射精まで至る。今のテレビってここまでやっていいんだと感心する。

高尾山に登る。走りながら登るが、山頂まで道が舗装されていて10分ほどで登り切る。

7時起床、二度寝、10時半完全起床。
昨日のの残りのパンを食べる。寒さで中のチョコレートが完全に固まっててウケる。

ボイチャする、作業する、料理する、寝る、作業する、ゲームする、風呂入る。

なんかもっと書きたいことたくさんあったはずなのに、風呂入りながらスマホで書いてるから筆が乗らない。あらかじめ書いておいた料理の感想とか書く。

感想

堀口珈琲、グァテマラ、サンタカタリーナ、フレンチロースト、16g、88.0℃、25mlで20秒蒸らし、200ml注湯、150ml抽出、1分40秒
のっぺりとした味。まず竹のような香りが苦味を伴って最初に来る。次にまろやかな酸味を少し感じる。あんまり好きじゃない。グァテマラの豆は全体的に好きなはずなので、淹れ方が悪すぎるんだと思う。



鶏胸肉のエスカロップ焼き

参考

https://note.com/travelingfoodlab/n/nf81834147718

おいしい。ただ、改善点は多い。

・切り方

そぎ切りがうまくいっていない。ただ薄く切っただけになっていて、大きさや形がバラバラになっている。結果的に火の通り方にもバラつきが出ている。一つ一つをもう少し大きめに、均等に切ることが必要だと思われる。あと参考にしたレシピでは鶏胸肉1枚を4つに切っているが、今回は6つになってしまった。表面積が増えてオイルが十分に塗り込めず、これも焼き上がりと味に影響を与えている。

・焼き方

もう少し表面に香ばしく焼き目をつけたい。最初は高温でカリッと焼くイメージで、肉に触らないようにする。もしくは小麦粉をまぶす。コンソメオイルの量を調節するようにする。やはり切り方から様々な問題が発生している。
火の通り方にムラが発生したが、これはこれで色々な食感があって学びになったと思う。しっとりとしたところ、パサパサのところ、弾力強いがサクサクと噛みやすいところがあった。弾力強いのが好みだけど、ちょっと間違えると生のままだから注意する。

・付け合せ等

今回は最初に塗り込むオイル以外に特に味付けはしなかった。コンソメを入れてるから十分だと思った。表面積が大きくしっかりと塗り込めていないことで、味が全体的に薄くなった。レモンなどの柑橘類を付け合わせればよかったんだろうけど、家になかった。醤油をかけたら醤油の味に支配されておいくなった。あと白米には合わないと思う。一緒に食べるなら何がいいかはわからない。鶏胸肉自体が淡白だから、あまりパンにも合わない気がする。単体で食べるか、シンプルなサラダと一緒に食べるぐらいがいいと思う。

三國シェフの動画も参考にしてみるか


夕食

菜の花のアーペペ。菜の花クタッとさせすぎた。乳化がいまいち。麺の茹で加減はちょうどいい。全体的に適当に作りすぎ。菜の花を倍量入れていい。アンチョビはなくてもいい。入れるならほたるいかのほうがいい。

今日見た名言

雪の降る町と心太の名前が逆だったら、あの画像もここまで有名にならなかったんだろうな
クレオパトラの鼻がもう少し低かったら、世界の歴史が変わっていた可能性があるように

ネギさま


ボーッと生きるのをやめるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?