見出し画像

6/30 今日の学び

今日は1時間、やりたくないと思いながらも勉強をした。中国語と英語の勉強だ。嫌な気持ち、心がもやもやとした気分になってきたときに、無意識に「こんなんじゃだめだ」とひたすら自分で自分に鞭を打っていることに気がついた。「こんなんじゃだめだ」と思ったからこそ嫌な気持ちになったとも言える。ただ、途中で眠くなって6分程ベッドで目をつぶったがそれ以外はずっと音読することができた。


面倒くさい、嫌だ、辛いと思ったときこそその感情にマインドフルになって向き合うべきだ。その上で「まだ自分はこうだが、この状態をひたすら勉強を続けていけばいつか功を奏すことができる(英語を、中国語を、ぺらぺら喋ることができるようになる)」などとセルフコンパッションの気持ちを持つべきだ。


今日の状態はとても危うい状態だった。しかし、ここでマインドフルネスやセルフコンパッションの考え方を思い出せただけ、大きな成功があったと思う。


前を向いて進んでいきたい。



また、今まで特にこれと言って、簿記、英語に関しての日々の習慣ルールを決めていなかったが、今回勉強していて嫌な気持ちを感じて、「1日最低これだけはする」というルールを作るべきだと思った。

簿記に関しては特にあまり乗り気な気分はないが、簿記の勉強もルールを設けるべきだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?