命の重みって何なんだ

起きた瞬間ダチョウ倶楽部の上島さんが亡くなったニュースを見ました。自殺だそう。僕は昔からダチョウ倶楽部のネタや物真似が好きだったし、今でもダチョウ倶楽部のノリを身内でやったりするので本当に悲しかったです。ただただご冥福を祈るばかりです。

芸能界の闇だ!って言ってる人も居ますけど僕は純粋に精神的にしんどくなっちゃったのかなって思います。現代の社会って本当に窮屈で(まだ社会人ですらない奴が何を知ってんねん)芸能人に限らず人間は誰でも簡単に精神的にしんどくなっちゃう生き物です。天は二物を与えずって言いますけど、一物も要らないから心を適切に自分でケアできる能力だけは全人類に与えてあげて欲しいと思います。そうしたらみんな楽しいのに。悲しいことなんて起こらないのに。

ニュースを見たのが「2時間前」でした。その頃僕は酒を飲みながらYouTubeを見て楽しんでました。僕がこうやって楽しく怠惰に過ごしてる間に、違うどこかで別の追い詰められた命が消えている、ということを考え、命って大切って言う割には本当に簡単に消えていくんだなと思い怖くなりました。このコロナ禍で自殺者がかなり増えているということも前どこかで聞いて、命ってこんなに簡単に消えていく世の中になったんだなと悲しくなりました。命の価値って、重みって一体何なんでしょうか。そんなことを考えてるレポート提出期限2日前です。はよやれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?