見出し画像

ストックイラスト1年目まとめ

はじめまして!ストックイラストをしている、きもまるです。

今月でストックイラストを始めてから1年になるので、今までのイラスト登録数・売上や、ストックイラストを始める前に知っておきたかったことなどをまとめてみました!

売上等個人差があると思いますので、参考程度に読んでいただけたら嬉しいです😊


はじめに


2019年8月にイラストACにイラストを投稿したのをきっかけに、ストックイラストを始めました。

2019年12月頃からはAdobe StockShutter Stock(9ヶ月目)、

今年の3月からPIXTA(6ヶ月目)、

6月から123RF(3ヶ月目)、7月からイメージマート(2ヶ月目)、

計5つの有料サイトにイラストを投稿しています。

(有料サイトとは、有料でダウンロードしてもらえるサイトのことです。登録は無料です)

123RFとイメージマートは始めたばかりなので、今回はイラストACAdobe StockShutter StockPIXTAにいて書いていきたいと思います。


イラストAC

今回書いている中で唯一の無料サイトです。

国内でダウンロードされれば4円、海外ダウンロードなら2円と単価は安いですが、有料サイトに比べて敷居が高くなく、初めてには良いかなと始めました。

登録した次の日には何かしらダウンロードされていて、凄く嬉しかったのを覚えています。イラストACで、ダウンロードされる喜びと自信を感じていなかったら、いまストックを続けられていないかもしれないと思います。

が、現在は5ヶ月ほど新規イラストは投稿していません。

理由としては

・ストック初めてのお正月を乗り切れなかった(休みの日にはダウンロード数が激減してしまいます)

・ぽつぽつ売れ始めていた有料サイトに力を入れたかった

・著作権譲渡がネックだった

登録をやめてからダウンロードはほぼ0になってしまいました。これについては、後半の『始める前に知っておきたかったこと』にて書こうと思います。


Adobe Stock

有料ストックを始めて、最初にダウンロードしていただけたのがAdobe Stockでした。

初めてから大体10日目位でした。

Adobe Stockは単価が高く、登録もし易いので個人的に好きなストックサイトです。年間DL数に応じた特典もあるので、モチベーションも保ちやすいなと思います。

Adobe Stockの特典についてはこちらに詳しく載っています↓


Shutter Stock

このサイトの良いところは、なんといってもダウンロードされた国が分かるところ。

私は、ダウンロードされたことのある国を白地図にメモして部屋に飾っています😙

ダウンロードされた場所の画像を検索して、旅行気分を味わったりも…

ただ今年の6月から1枚あたりの報酬が激減してしまったので、これから始める方は報酬について確認してみてください


PIXTA

グラフ1

上のグラフは、2020年5月から7月のAdobe Stock(グラフ内AS)とPIXTA(グラフ内P)の、月のダウンロード数を総枚数で割ったものです。

Adobe Stockでは登録枚数が増えるごとにダウンロード数が減ってしまっていますが、PIXTAでは増加傾向がみられます。

確かな理由はわかりませんが、

・PIXTAではしっかりとしたプロフィールページがあり、クリエイターごとにイラストを探しやすい

・後から始めたPIXTAには登録していないイラストがある(初期のあまりダウンロードされにくいものは登録していない)

・サイト全体のイラスト枚数の増加に追い付けるかどうか

があるのではないかなと考えています。


始める前に知っておきたかったこと


①不労所得なのか?

ストックという名前から勘違いしやすいですが、始めたばかりやイラスト総数の少ない人にとっては特に、不労所得にはなりえないのかなと思います。

実際にイラストACに登録しなくなった次の月には前月の半分、そのまた次の月にはさらに3分の1に減ってしまいました。毎月少しはDLしていただけますが、それでもほぼ0に近い数字です。私の場合、イラストACには半年しか登録していなかったため、季節素材や時事イラストの内容に偏りがあったのもDL数が一気に減ってしまった原因の一つだと思います。

休止しようか迷っている方は、登録できない期間にダウンロードされそうなイラストを登録しているか確認してみると良いかもしれません。


②登録数を増やせばダウンロード数も増えるのか?

大体YESです。登録数が多いほどイラストを見ていただけるチャンスは多くなりますし、実際に全サイト通してのDL数は右肩上がりになっています。ですが、上のPIXTAにてグラフを用いた通り、サイトによっても、登録するイラストによっても異なってきます。

始めたばかりの頃はとにかく枚数を増やすことだけを考えていましたが、無駄な作業に時間を使ってしまったなと反省する部分もあります。

これについてはまた別の機会にもう少し詳しく書いてみたいなと思います。(需要あるかな..)


③無料は簡単で有料は難しい??

これはかなり思っている方多いと思います。私も思っていました。

イラストACで1000円稼ぐなら最低でも250ダウンロード必要です。無料だから簡単というわけではなかったです。

ダウンロードを目標にするなら無料、売り上げを目標にするなら有料かなと思います。


④売上データの管理について

始めたばかりの頃から毎日のダウンロード数、月の売り上げ等は記録していたのですが、それ以外は全く管理していませんでした。

3か月程前にやっと総枚数あたりの売り上げ等の計算、先月からはテーマ別の売り上げの記録を始めました。昔のデータを遡って記録するのは骨の折れる作業でしたが、今までのイラストが何故ダウンロードされたか/されなかったかが見えてきました。

始める前から『どんな媒体で、何を、どのように』記録するか決めておくと便利だったのになと思っています。


さいごに

ダウンロードもモチベーションも波はありますが、1年間続けてくることができて良かったなあと思います。次は有料サイト1年の12月に向けて、もっともっと頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?