見出し画像

西脇市低山山歩(童子山・東峰・八日山・西林寺山)(ふつう15)(兵庫県)

#八日山
#童子山
#東峰

⭐️計画⭐️

暑いけれど少しだけでも森林浴したくて西脇市で2時間だけ山歩

西脇市を通るたびに気になっていた「童子山」交差点の標識、YAMAPではグレーピークだったが登ってみたいと猛暑の中山歩。童子山公園はスポーツ施設など市民の方々によく利用されているようだが山頂は人の気配がなく老朽化していた。近くの八日山は誰にもお会いしなかったが手入れされている印象で眺望もあった。欲張って向かった西林寺山は登山者が少ないのか蜘蛛の巣もあり山頂東屋もさびれた感じ、 YAMAPにはない最短ルートで下山した。

今後この信号標識を見るたびに登頂の達成感を味わえると思うと嬉しいな。


【アクセス】
明石駅前から一般道70分
童子山公園駐車場無料
八日山登山口にも数台駐車場あり
西林寺山へは西林寺駐車場などいろいろな方向に駐車場がある
今回は童子山駐車場に停めて徒歩で周回

【天候】
猛暑だが日差しはキツくなかった
長袖Tシャツ
キュロットスカート
速乾スパッツ
西林寺山頂に行くなら軍手必須

【ルート】
童子山公園にあるグレーピーク童子山に登り、八日山に向かう。東峰、八日山に登頂してもまだお昼、欲を出して西林寺山に向かったが思ったよりも登り下りを繰り返し疲れた、特に西林寺山手間の数mはローブがないと無理なほどの急坂だった。YAMAPにはない最短ルートで下山し舗装道で登った山を眺めながら駐車場へ帰った。

【コース状況】
良好、危険箇所なし
岩場少しあり、急登少しあり
草ぼうぼう少しあり
蜘蛛の巣少しあり

【トイレ】
駐車場にあり、自販機もあり

【地図】
有料 八日山
無料 なし

⭐️
↓計画↓


⭐️
↓実際↓
時間があったので欲を出してもう一座登った

⭐️
YAMAP
https://yamap.com/activities/33062497


⭐️
#きみここ八日山
#きみここ東峰
#きみここ童子山
#きみここ兵庫県
#きみここ西脇市
#きみここ南部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?