見出し画像

【車中仮眠旅】#5剣山と四国カルスト二泊三日(徳島県)

2024年8月初旬
仮眠旅も少しづつ慣れてきて今のところは良人さんの汗かき対策と体力強化がいちばんの課題かも(笑

お盆はどこも混雑するのでその前に四国へ、自然豊かな四国は行きたいところが多すぎてとても一度では巡れない、今回は淡路島経由で徳島県と高知県を旅する予定

計画はGoogleマップでお互いに寄りたいところを保存してリスト共有

四国は道の駅もキャンプ場も多いのでご縁を大切に決めようとほぼノープラン

午前中に出発


最寄インターから高速道路利用
淡路島を経由して徳島県に入る

阿波踊り準備で賑やかな徳島市内の眉山にドライブウェイで登る
17年前の映画「眉山」を観て以来訪れたいと思っていたので感激!
山頂からの景色もよかった

徳島道に入り徳島ICで休憩と昼食
次に向かう剣山への国道は工事通行止めの告知があり電話しても現場に確認しないと、、という曖昧なお返事、お腹をいっぱいにしてダメ元で向かう


確かにカーナビでは国道通行止めとあるが進んでみるとちょうど今日の予定は終わったのか通行止めは解除されていて剣山リフト乗り場に到着
お腹いっぱいのんびり食べていたので14時を過ぎていた
最終のリフトは16:45との事なのでなんとか間に合うかな
お花を眺めながらリフトで山頂近くまで登り

1時間以上かけて山頂へ

御塔石(おとうせき)も見れ大満足で下山して徳島道を走る

吉野川ハイウェイオアシスの中にある美濃田の湯につかり夕食をいただいた

道の駅「今治湯ノ浦温泉」で仮眠
こじんまりとしていて道路沿い線路沿いの道の駅だが仮眠車でほぼ満車だった

車内で朝食を済ませて仁淀ブルーで有名なにこ淵へドライブ
途中の道の駅「木の香」は休業中だが裏手の川で水遊びができトイレ利用できた、キャンプにもよさそう
にこ淵は映えスポットとして有名なようで人が多く驚いた

四国カルストは絶景づくしで一枚に選べないくらい素晴らしかった
10℃以上涼しくて爽やかなのに散策している人が少なくて貸し切り
ゆっくり堪能した

ゆっくりし過ぎて天狗高原のレストランが閉まってしまい美味しい珈琲と大きなパンで昼食、メロンパンがふわふわでとても美味しかった

高知自動車道へ行く途中の白龍湖は入り口がパラダイス風で行くのをためらっていたが若い人が次々と訪れていたのでついて行くとすごい!見たかった仁淀ブルーのため池くらいの湖に色とりどりの鯉が泳いでいた

高知自動車道で南国ICまで戻り「ながおか温泉」でゆっくり入浴

夕食には中華をいただいた

夕方の地震、高知は神戸と同じくらいのだから大丈夫だねと呑気にしていた

明日は室戸岬へ行こうと道の駅「南風風良里」で仮眠準備
22時前にあの警告音!避難情報だった、高齢者って何歳?いや年齢なんて関係ないよねと慌てて撤収

真夜中の高速道路を走っては仮眠、走っては仮眠を繰り返し無事帰宅

室戸岬へはまたの機会を楽しみにすることにした

四国の自然の美しさに感動の二日間、またぜひ訪れたいと思う

最後になりましたが甚大な被害が出ませんように、こればかりは祈るしかできなくてもどかしいけれど、、心よりお祈りいたします

次回も楽しみ(^^)


#きみここ車中仮眠旅5
#きみここ車中仮眠旅
#きみここ徳島県
#きみここ高知県
#きみここ愛媛県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?