中小企業庁の一時支援金について、あまりにも不備が多いと感じたので共有します。

中小企業庁の一時支援金について、あまりにも不備が多いと感じたので共有します。
こちら「事前確認」が必要なのですが、国の認定機関であれば無料で受けられることになっています。
9割の人が無料で確認作業を受けている、とHPにありますが、東京23区ではHP掲載機関に連絡しても有料のところが圧倒的に多い。
しかも高額です。
私が電話した経験では、5万円の手数料という税理士事務所もありました。
困っている人が支援金を受け取るための確認作業で、なぜこんな請求を受けるのでしょう。

中小企業庁が独自に無料でオンライン確認をしているとのことで申し込んだら、二週間かかるけれどもコールセンターからの連絡を待ってくださいと言われました。
1ヶ月経っても連絡がないので混んでいるのかと再度連絡をしたら、なんと、単純なミス、先方での情報共有が間違っていました。
正しい情報としては、「平日9〜17時にコールセンターに電話をしてそのまま事前確認できる」で、1ヶ月も待つ必要はなかったのです。

このシステムで一時支援金を受けようとしている方がいたら参考にしてください。
コールセンターに電話をして、無料で事前確認したい、と申し出ればそれでOKです!!

揃える書類も多くかなり煩雑ですが、支援を受けるのは、国民の権利だと思います。
税金払ってるんですから!

個人事業主のみんな、頑張ろう!!!

https://ichijishienkin.go.jp/

みなさんのサポートは、音楽活動を続けるため、生きていくために、大切に使っていきます。そして私も、誰かの小さな心の支えになれますように。