見出し画像

私のイラスト参考について

初めましての方は初めまして、そうでない方はこんばんは。君谷くゆるです。

以前Youtubeの投稿にて軽く触れましたイラスト参考についてをメインに、少しお話できたらと思います^^

事の発端はあるイラストの構図パクリ疑惑の報告でした。正直、私自身皆さんが思っている以上に自分の完成したイラスト大好き人間なので、基本的にパクリはあまり好ましくは思っておりませんでした。(当時はって話ね)

まあ一応ある程度裏で報告を受けたからには対応するかということで数回に及ぶパクリ疑惑報告に対応させて頂きました。
ただ当時から言っています通り、参考元として名前を載せてくれれば良いという条件下の元のみ、参考(さらにいえばパクリと明言はされていないパクリ)を黙認する形にしていました。

では今回なぜこんな話をしているか⁇
それは、今回新たに規約なるものを公言&更新することにしたからです。

今日、なんとなくYoutubeのコメントを見ていたら、どうやら私のYoutubeの投稿内容の間違った受け取り方をされていることに気がつきました。

Youtubeの投稿の内容としては、

・参考にするならば名前を載せてください。
・あまりにもそういう報告が多く対応しきれない場合を考え、著作権コードの「ような」参考可能範囲がわかるようなものを作ろうか考えています。

というものです。
しかし、どうやら私の文章が分かりづらかったようで、構図に著作権はない等のコメントから派生した一人歩きコメントが多く出てしまっていました。
私自身構図等に著作権は基本的にないと思っています。単なる心持ち(パクられることの不快感)の問題で投稿をしていただけですので、そこはご理解いただけたら幸いです。


では、今後の私のイラスト参考可能範囲等ルールについてお話させて頂きます。

ズバリ

トレスでなければ基本的に名前出さなくていいです!

※流石にトレスは名前出しましょう、自作発言+トレスはかなり悪質です。

ここに至るまで色々悩みましたし、なんかこれわざわざ言う必要あるか⁇とも思いました。
しかし、よく善意でパクられてますよ!って報告頂き、パクリじゃないなこれ…ってわかるようなものも多く、対応しきれておりません。

なので、なぜ最近こう思うようになっても言いづらくなっていたかの話を交えつつ、少し具体的なルールの話をします。

そもそも私自身割と
トレス 名前を書けば良し。皆さんの画力アップに役立てるならばトレスはして大丈夫。
パクリ・参考 悪質でなければ良し。似ちゃうこともザラにあるのにいちいちそれ言ってたら冤罪が生まれちゃうよ…(T . T)

という感じではありました。  
しかしやはり一人の絵を描く人間として、一応名前書いてもらおうかな…とは思っていました。

しかし、年々私自身、家で熟考を重ねていたら、参考とかパクリとか名前書いてもらってたら似ちゃっただけの人とか冤罪にならんか⁇と思うようになりました。

皆さんもよく最近見かけませんか⁇どう考えてもパクリじゃないだろ…って方に色々言う方…。
パクリじゃない、又は好きでリスペクト故の参考って方が筆を折ってしまう可能性が、お絵描きオヂサンを名乗るツイッタラー人間には辛いです(T . T)

私自身もパクリと言われてやけくそになって筆を折りそうになったこともあるので、そういう未来のお絵描き後輩には純粋に絵を描くことを楽しんでもらいたいです。
これは本当に色んな方、思っていると思います。

なので、ここは私のちょっとしたモヤモヤは無視して、カッコつけようと思ったわけです。
カッコつけさせてください。私だって厨二病拗らせてるので(T . T)

しかし、
私がそれをいうことで周りの参考やパクリ否定or名前描こうね^^の勢力に睨まれるのではないか…と思うようになりました。チキンなのでそういうの怖いんですよね…。
誰しも、特に流行りの絵柄なら似て当然なのですが、イマイチそれに納得することがない方もいます。

結構絵描き界隈ではそういう話は基本否定か名前書いてねが主流で、プロの人気イラストレーターでもない限り推奨や黙認の方は少ない印象にあります。
そんな絵描き界隈で余計なこと言ったらそれこそ村八分…⁈
チキンな私にはそれしか最初思いませんでした。
しかし、やはり誰かアマチュア絵描き界隈でパクリ・参考肯定をする人がいなければ村(界隈)でのルールはキツくなる一方です。

なので、ここはやはりカッコつけさせてくれということで、今後はトレス以外の参考とパクリは特に何も言わないことにします。
※冒頭でも言った通りトレスは名前書いてね!

参考・パクリの基本的ルール

・参考、パクリの事前事後報告は不必要
※ちなみに参考にしました!って名前出してくれたら普通にお絵描きオヂサン嬉しいので(参考にしてくれたことが喜び)、報告も別に嫌じゃないです!(^。^)
・他の人も君谷に似てる絵見ても名前書いてないトレスじゃなかったら報告しなくてOK

ちなみに、参考やパクリは今後ノータッチで行きたいのですが、先に注意しておくと、
君谷は色んな方のファンアートイラストが多いです。
デザインパクったりとかしても上記のルール通り私は何も言いませんが、イラストを見た方や、ファンアートの元の方に何か言われても私は責任取れないのでよろしくお願いします。

君谷の絵を参考等して、なぜか私の方に参考にした方のフォロワー、リスナーからDM等送られてくるような事案もないようにしてください。
私は固定の参考元があるわけでもなく、確実にこの人を参考!パクる!ってこともしません。

あんまり私にパクリって言われるようなことがあった場合は申し訳ないのですが、パクリ元と言われている方に対応メッセージを送る可能性があります。私はそんなこと一ミリもしたくないので勘弁してください…_(:3 」∠)_

以上のことを踏まえた上で今後、君谷の絵柄を拡めていただけたら嬉しいです^^
君谷の絵柄を流行らせて私が絵柄世界征服します、嘘です、でも参考にしてもらえることってめちゃくちゃ嬉しいので、今後ともよろしくお願いします!

皆さんここまで読んで頂きありがとうございました!大事な話なのでアホみたいな文も多いけど一応目次なしで書かせて頂きました。
ここまで読んでくれた方で今後noteで書いて欲しい内容等(メイキングや使用ペンまとめなど)ありましたら、Youtubeのこの(note)ページのうらる共有投稿のコメント欄にてリクエストして頂けたらと思います!

君谷くゆるをこれからもよろしくお願いしますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?