見出し画像

【ほぼWikipedia】キミテンの魅力!大解剖!【キミだけの天使!】

初めまして、こんにちは!
キミだけの天使!ピンク担当 桜月あきひろです。

キミだけの天使!通称「キミテン」はこの度11月26日に1st ONEMAN LIVEが決定しました!!!わー

会場はなんと、、、
Takara Osakaさんです!(めちゃ広)
玉造にあるライブハウスさんで、キミテンが立ったことあるステージで例えるとBIGCATさんと同じ規模感です。(めちゃ広)

絶賛、メラメラ!!成功させるぞ!!な気持ちでして、
沢山の人にキミテンの魅力を知ってもらえたらと思って、ここではグループを大解剖!大解説!しちゃいます!

Wikipediaもまだないのでね!
キミテン気になるな〜って人や新規さんはもちろん、そうじゃない人も初見な情報が得られるかも!?なので読んでくれたら嬉しいです。
友達に布教?紹介?する時にこのURLを送りつけるのもありですね!



●キミだけの天使!とは

・基本情報

グループ名:キミだけの天使!(略称:キミテン・きみてん)

活動拠点:大阪
ありがたいことに最近は名古屋・東京も結構頻繁に遠征してます!

活動期間:2022.5.5~
子供の日にデビューしました。

メンバー:火神常興・桜月あきひろ・紫之八・水羽J・黄瀬光音
メンバーについては詳しく後述します!

2022.5.5にOSAKA MUSEにてデビュー!
「あなたをお守りします!福音を届ける見習い守護天使」
をキャッチコピーに掲げた関西発5人組メンズアイドルユニット

上記の最新アー写は衣装や周年ライブのコンセプトを取り入れて結構かっこいい系なのですが、
曲や振り付け、メンバーの雰囲気などなど、普段のステージは“可愛い”系のメンズアイドルにカテゴライズされるのかなと自分的には思ってます。


●メンバー

続いてはメンバーを紹介していきます!
十人十色というか五人五色な感じで、メンバーそれぞれいいキャラしてます。
こいつ、、気になる!ってな感じのメンバーをぜひ見つけて下さいね。

火神常興(かがみつねおき)

あだ名・呼び名:つねくん・つねおき・つね
イメージカラー:赤
誕生日:12/18

京都府出身。グループの中ではえいとくんと同い年な年長組です。
いつも元気いっぱいでグループのムードメーカー的ポジション!歌声はハスキー!
めちゃくちゃ少食なのですが、お寿司は別みたいで回転寿司に行くとどのメンバーより食べます。小学生男児!って感じの食べ物が好きみたい。
趣味はドライブ!で、よく遠征時の運転を担ってくれています。
休みの日もよく愛車を改造(?)(知識がないので改造って言い方でいいのかわからない)してるイメージ。
待受は実家で飼っているマルチーズ「いくちゃん」
アイドル歴は7年とベテランなのですが、全くスレたりしてない純粋天然男です。
2023.10現在黒髪

あなたにおすすめ:猫系男子より犬系男子派なあなた!

Twitter(X):@kimiten_tsune
Instagram:@kimiten_tsune
TikTok:@kimiten_tsune

桜月あきひろ(おうずきあきひろ)

あだ名・呼び名:あっきー・あきくん・あきひろくん
イメージカラー:ピンク
誕生日:9/2

京都府出身。美術系の大学に通ってた経歴を活かしてグループの告知画像などのアートワークを担ってます!基本金髪です。
スコティッシュフォールドの「ぼんちゃん」オス・3歳と2人暮らしをしています。
趣味は一人旅とオタ活です。
一人旅はよく美術館とか芸術系の催しに行ったりします。
オタ活はもっぱらジャニーズ!(ジュニア)よくコンサートにも行きます。他にもK-POPとかも通ってきてるので、過去のオタク遍歴、別記事書きたい気持ちですね、、需要あるかな
ともかくサブカルチャー全般が好きです。
アニメとゲーム以外の話題なら基本ついてける自信あるかも!

あなたにおすすめ:犬系男子より猫系男子派なあなた!
↑(自分のこと客観視するの苦手なのでメンバーに聞きました。)

Twitter(X):@kimiten_akihiro
Instagram:@kimiten_akihiro
TikTok:@kimiten_akihiro

紫之八(しのえいと)

あだ名・呼び名:えいとくん・えいちゅ
イメージカラー:紫
誕生日:5/11

鹿児島県出身。高学歴で頭の回転が速いのでMCをぶん回してくれます。
つねおきとはまた違ったタイプのムードメーカー、まとめ役。
グループで唯一Youtubeで個人チャンネルを持ってて、歌ってみた動画を定期的に載せてます。セクシーな低音ボイスは必聴!
大好物はラーメン!二郎系によく行っているイメージ。メンバーもたまにライブ終わりに連れてってもらいます。(もれなく次の日全員ニンニク臭くなってる)
カードゲーム(遊戯王)・PCゲーム・アニメ好き。
たまーにエクステをつけてメッシュっぽい髪色の時もあるけど基本黒髪。
グループのおもしれー男担当って感じ!

あなたにおすすめ:理系男子が好きなあなた!

Twitter(X):@kimiten_eight
Instagram:@kimiten_eight

水羽J(みずはじぇい)

あだ名・呼び名:じぇい・じぇいくん・じぇ
イメージカラー:青
誕生日:3/25

大阪府出身。メンバー1の高身長!基本落ち着いていて大人びた雰囲気です。
嵐さんが大好きで名前の「J」の由来は「ジャニーズ」のJから。
そしてパパの影響でサザンオールスターズさんも大好き!カラオケ一緒に行くと彼はサザンしか歌わないです。
他にも結構親の影響で昔の流行りやカルチャーも結構知ってたりするので、最年少だけどじぇーとはあんまりメンバー内でジェネレーションギャップ的なのが少なめかも。
メンバー内で一番大食いなのでメンバーがお腹いっぱいで残したご飯を余裕で平らげてくれます。
パフォーマンス面だと、ダンスの魅せ方がピカイチ!メンバーの自分でもたまに横目で追っちゃったりしちゃいます。

あなたにおすすめ:男らしい人が好きなあなた!

Twitter(X):@kimiten_j
Instagram:@kimiten_j
TikTok:@kimiten_j

黄瀬光音(きせらいと)

あだ名・呼び名:らいと・らいとくん
イメージカラー:黄
誕生日:8/23

京都府出身。齋藤飛鳥さんもびっくりなレベルで小顔!な顔面国宝赤ちゃん。
ヘアスタイルやヴィジュアルに対するこだわりは人一倍。たまに元気ないな〜って時に理由聞いたら、その辺の調子の問題だったりします。
NEWSさんが大好き!一人で遠征したり、コンサートにもよく行ってるイメージ。楽屋でもよく熱唱しています。
じぇいくんとは同い年のだいですが中身は真逆、ちょっぴり世間知らずなどうして坊やです。なのでらいとの方が最年少みが強めかも!
ゴージャスだったりエレガントなものが大好きみたい。
製菓系の学校に通っていた経歴もあって、お菓子作りはお手の物!
衣装の時は見えませんが実は足首にタトゥーが入っています。

あなたにおすすめ:色々教えてあげたいな♡なあなた!

Twitter(X):@kimiten_Raito
Instagram:@kimiten_raito
TikTok:@kimiten_raito


各メンバーSNS(X,Instagram,TikTok)も要チェックです!

●楽曲解説

次に楽曲について!
キミテンは2023.10現在、オリジナル曲が13曲!あります。
バラエティに富んだ名曲を揃えております!
ここでは1曲1曲解説していこうかなと思います。

(披露順)
(★)→サブスク解禁済楽曲

・キミだけの天使!(★)

作詞・作曲:岡田ケイスケ
デビュー曲のひとつ。曲名がグループ名まんま!そういうの大体名曲なイメージあります。
グループ名を覚えてもらうために「キミテン」「キミだけの天使!」をとにかくいっぱい入れてください!とお願いして作ってもらいました。
間奏の部分はアドリブコーナーでメンバーに無茶振りしたり、マシュマロキャッチしたり、、!わちゃわちゃしたキミテンにぴったりなグループのテーマソングです。
サビの振りコピが簡単なので一緒に踊ってみてね!

・天使が恋に落ちちゃった!(★)

作詞・作曲:岡田ケイスケ
こちらもデビュー曲のひとつ。ライブでは(ほぼ)必ずやる曲です。
なので他のグループのファンの方の耳馴染み(?)もいいイメージ!
Theかわいいを全面に出した曲で、歌割りもコロコロ変わるので踊っててもとっても楽しい1曲です。
ハートを一緒に作る振り付けがポイント、1人でも友達とでも!一緒にハート作って盛り上がろう!
AppleMusicのトップソングで一番上!な人気楽曲です。

・天使の約束(★)

作詞・作曲:岡田ケイスケ
これもデビュー曲!でも前述した2曲とは曲調がガラッと変わってかなりエモめ。
また、1人1人のパートが長めなのでメンバー各々の歌がしっかり聴けるナンバーです。
王道キラキラっぽさも感じつつ、儚げなメロディが特徴!

・BRAND NEW HEAVEN(★)

作詞・作曲:烏哭
デビュー曲3曲のポップ!アゲアゲ!かわいい!とはガラッと変わったイケイケな1曲。
かっこいいキミテンといえばこれ!振りもサウンドもゴリゴリな感じです。イントロでまずブチ上がりです。
アウトロのダンスがカッケェで個人的に好きなので特に見てほしい。

・天使かよ!(★)

作詞・作曲:烏哭
うちのアッパー系の曲では珍しく、サビがユニゾン(全員歌唱)ではないのがポイント。
かわいい推しメンを「天使」って比喩するオタク文化がテーマな1曲!
「キミが推してくれれば 僕らは天使になれる」といった僕たち目線の歌詞と
「まさに天使かよ!大好きが止まらない」といったファン目線が織り交ぜられています。
サビラストの「愛 あい I LOVE YOU!」の振りを一緒にしてね!

・すてれおでびる(★)

作詞・作曲:烏哭
少女漫画とかでよくある(?)天使と悪魔のせめぎ合いがテーマの1曲。
「爽やかな朝だ 早く起きましょう」”もうちょっと寝てたいでしょ?あと10分だけ寝ちゃえよ”
このやりとり、みんな頭の中で1回はしたことあると思います。人間の煩悩詰め込みソング。
そしてサビの振り付けのキャッチーさはキミテン1かも!
初見とか、通りすがりみたいな人もたまに後方で真似してたりしてくれるくらいです。
メンバーの特徴を捉えたコールもあるのでぜひ覚えてくれると嬉しいです!

・スノウスノウ

作詞:糸野仁美(AzBit) 作曲:八巻俊介(AzBit)
キミテン版 嵐さんのWISH的な、キラキラ王道ウィンターソング。
ウィンターソングだからか冬の方が披露率高めかも、、?意識はしてないです。
セリフコーナーが曲中にあるのですが、そこはメンバー日替わり!
甘いセリフって難しいなあと日々思います。ケンティーさんみたいにさらっと言えるようになりたいものです。
ちなみにタイトル「スノウスノウ」はメンバーのJ考案!タイトルが採用されたメンバーが落ちサビの歌詞割りがもらえるというシステムでした。(自分は確かウィンターマジックとか提案した気がする。KARAさんかな、、?)

・春やん!

作詞:糸野仁美(AzBit) 作曲:八巻俊介(AzBit)
続いてはスプリングソング!
儚げ春ソングではなくコミカルポップな春ソングです。
新学期、新生活、新たな出会いがテーマ。
「キミ想うと眠れず 春やん!」とか、全部”春だから”ってしちゃうサビの歌詞がとてもキュート!
2番Aメロのトンネル潜るみたいな振りがお母さんといっしょのEDみたいでとても好きです。サビも簡単!初見でも真似しやすい手振りとなってるよ!

・けーぴーえんじぇる!(★)

作詞・作曲:烏哭
1周年ライブで初披露した楽曲。
「エンジェルっていうシャンパンあるよね」の一言で作ろう!ってなった1曲、飲み曲(?)です。
Aメロは全部セリフになっていて、メンバーのお酒事情がそこで知れたりします。
振り付けはエクササイズ要素が強くてかなりハード!
「たんたんたんたん鍛高譚」から始まるお酒のコールが入っているのも特徴!
飲める人も飲めない人も1つになって盛り上がろう!

・Baby Light(★)

作詞・作曲:烏哭
こちらも1周年ライブで初披露した楽曲。
2周年目のキミテンはさらに躍進するぞ!といったメンバーの気持ちがこもった1曲。
披露頻度はかなり低めです。

・エモーション

作詞:紫之八 作曲:八巻俊介(AzBit)
「BRAND NEW HEAVEN」がキミテンのかっこいい曲って紹介したけど、こちらもなかなか!、イケイケ系じゃなくてスタイリッシュ系のかっこよさです。
イントロのピアノのメロディが聴いてて気持ちいい1曲。
香水つけてるみたいな振りがダンディ!って感じでめちゃ好きです、ポイント。
そしてお気づきだろうか、作詞はメンバーの紫之八です!

・ふらいあうぇい

作詞:糸野仁美(AzBit) 作曲:八巻俊介(AzBit)
「面白いことがあると1番に話したくなるよ おんなじ気持ちだったらいいな」
とか
「星の見えない暗い夜には キミのための光になり真っ直ぐ道を照らしたいんだ なんでって 聞いちゃう?」
とか!歌詞がとにかくかわいいです。
ダンスはサビの横移動がポイント!
メロディやサウンドにどことなく女の子のアイドルっぽさがあるな〜って個人的に思ってます。

・MECCHA☆推しごとChu

作詞:Yuu Moroi 作曲:りめな
タイトルからわかるようにファンの子目線の”推しが尊い!”って気持ちが全面に出た一曲。
サビのフォーメーションダンスが楽しいポイントです!
格闘ゲームのキャラ選択みたいな感じでくるくる回って歌うメンバーがセンターに出てくるよ。
曲中台詞(口上)「まだまだ足りないキミ成分 どこでもいつでもいつまでも 元気もらえてる間違いないでも 推し足りな〜い/」←推し足りないのとこ!ぜひご一緒に。

以上です!どうでしょう!

ジャニーズの楽曲に携わってる作家さんや、メジャーアイドルや有名アニメ・ゲームの楽曲に携わってる作家さんなど!素敵な素晴らしい作家さんが支えてくださっていて、
キミテンはクオリティの高いキャッチーな名曲を発信できているのです。
とにかくバラエティに富んでいるので、セットリストを通していろんな表情が観れるのも売りの一つ!

振り付けも楽曲のコンセプトにそった動きが詰め込まれていて、しっかりとキミテンの統一した世界観が感じれるものとなっています。
振り入れ中にいつもこの歌詞はこの動きで表現してるのか!と驚かせれます、、。

全曲ではないのですが歌詞やコールもTwitterにて公開してるので、チェックしてみてね!

●キミテンのここがすごい!

ここからはキミテンのここが売りどころ!なとこを紹介して行きます。

その1
【顔のバリエーション、声のバリエーション、キャラの豊富さ】

その1とか言いつつ3つも詰め込んじゃいました。
とにかく五人五色ってことを伝えたい!みんな違ってみんな良い!

まず顔のバリエーションに関しては前述したメンバープロフィールの画像やSNSを見てくれたらわかると思います!
顔立ち?系統?がかなりバラバラなので、みんな同じ顔に見えちゃう、、みたいなことがないはず。なので顔と名前が一致しやすく覚えやすいのがありがたい(?)ですよね。

そして顔だけじゃないんです。声もバリエーション豊富に揃えています!
ハスキーっぽい声質のメンバー、低音ボイスが魅力的なメンバー、優しい声質のメンバー、ビブラートはお手の物!なメンバー、高音ボイスが魅力的なメンバー、、
とにかく色々!
声に関しては語彙力がなくて説明が難しい、、
だし、やっぱり実際ライブで聴いて感じて欲しいなって思います!

その2
【王道&かわいい特化型アイドル 衣装や楽曲】

キミテンは”見習い守護天使5人組”というコンセプトから始まり、とにかく王道&かわいい特化型アイドル!
もちろんかっこいい曲や衣装もあるので、”ギャップ萌え”的な部分も強みです。
ここでは衣装について触れようかな!デビュー順に解説します。

・デビュー衣装


制作:Plus81costume
デビュー、初心さを全面に出した衣装。
パーカーの紐の様な部分には天使の羽根のモチーフがついていたり、
滑らかなカーブ、薄い青のオーガンジーで”天使”が表現されていたり!
よ〜く見るとオーガンジー以外の部分もペイズリーっぽいテキスタイルになっています。特典会の時とか、是非近くで見て欲しいです!

・王子衣装


制作:Akiko Yanagihara
こんなん嫌いな女子おらんでしょ!なキラキラ王道王子衣装。
2着目となるこちらの衣装は、メンバー各々でデザインが違うのがポイント!
入ってるメンバーカラーがパステル寄りでとてもキュートです。
ターンしたりした時にヒラってなるのがとっても可憐でお気に入り!
そしてなんと、、背中には羽根が生えています!
踊ってて色んな角度から映える衣装です。

・制服衣装


制作:NEKOnoFUMIFUMI
アイドルの制服衣装って良いですよね。うんうん。
3着目のこちらはブレザー型(つね・えい・じぇ)とセーラー型(あき・らい)でざっくりフォルムが別れています。
ベージュっぽいお洒落な色味を基調に、紺でパイピングされてるのが可愛いポイント!
アー写はネクタイですが、稀にリボンverになる日があるよ。

・周年衣装


制作:Akiko Yanagihara
1周年ライブで披露した4着目の衣装。
メンバー統一でシックな赤を基調としています。
1周年経ち、成長した天使ちゃんということでちょっぴり厳つめ、かっこいいキミテン!がテーマな衣装。
名称がわからないのですが、黒いオーガンジーをベースとした腰周りの装飾が騎士っぽい?RPGとかの主人公っぽくてとてもお気に入りです。

●ワンマン情報

長々と書いてしまいましたが、
(まさかの7500字越え、、ちょっとしたレポートやん、、)(みんなここまで読んでくれてありがとうね、、)
これを機に、より少しでもキミテンの事知ってもらえてたら嬉しいです。
最初にも書きましたが今月末にはワンマンがございます。
普段より曲数やるだけでしょ〜とお思いのそこのあなた!
新曲アリ!新衣装アリ!特効アリ!他にも色々アリ!
盛りだくさんなステージになる予定です。
メンバーのやりたいことがたくさん詰まったワンマンをお見逃しなく!
楽しませるからね!何卒です。


2023年11月26日(日)
開場 14:00 開演 14:40
場所 Takara Osaka
(JR環状線・大阪メトロ長堀鶴見緑地線「玉造駅」徒歩1分)
前売り ¥2,500(1ドリンク別) 当日 ¥3,000(1ドリンク別)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?