見出し画像

魅惑の大衆演劇の世界

こんにちは♪
キミタマゴです\(^^)/

今日は私の大好きな【大衆演劇】の世界をご紹介します☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

#大衆演劇 は歌舞伎から派生する日本の演劇ジャンルの一つです♪
有名な役者さんに #梅沢富美男 さんや、 #早乙女太一 さんがいます(*゚▽゚*)
江戸時代を題材にしたお芝居が多いです♪

母に誘われて初めて観に行ったときの衝撃といったら(,,・`∀・)ノ!!

「こんなに煌びやかで人をワクワクさせる世界があったのか!!」
と興奮MAXでした(((o(*゚▽゚*)o)))

そこから10年以上見続けてます♪

大衆演劇と歌舞伎、どちらも大好きですが、
歌舞伎は敷居が高いな〜と感じてる方は
大衆演劇を一度観てみると意外と入りやすいかもしれませんヾ(´∇`)ノ

ミーハーな私が個人的に大衆演劇を好きなポイントはこちら♪
↓↓↓↓

♡1,500円〜2,000円で3〜4時間舞踊ショーとお芝居を楽しめるから映画感覚☆
♡やっぱり舞台☆人のエネルギーがすごい!!
♡歌舞伎より言葉が分かりやすくて世代問わず楽しめる♪
♡歌舞伎は「完成品」、大衆演劇は「成長」が観れる♪
♡とにかく距離が近い!!
♡最後にお見送りがあって、応援してる役者さんと写真撮ったり話すことができる♪♪

大衆演劇は「旅役者」とも呼ばれていて
人気の劇団さんだと日本全国を周ってお仕事してます♪
その数がすごい!!

大体1ヶ月毎に舞台、劇場の場所を変えて移動するのですが
1ヶ月間毎日【昼・夜】の2回公演していて、
踊りもお芝居も全て異なるものを披露します♪

ざっと100種類くらいは常に頭の中にあるそうで、記憶力が弱い私には尊敬しかありません(((o(*゚▽゚*)o)))

家族でお芝居してる劇団さんが多いので、
座長さんの息子さんや娘さん、兄弟弟子の方たちがどんどん役者として風格を現してく過程を見れるのもひとつの楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

毎日芝居が変わるので、アドリブが入ったり
ときにはセリフ忘れちゃったり
毎日が本番で精一杯与えてるところにどハマりしてます♡(*´∀`*)ノ。+゜*。

今日はこれから、私が一番好きな
【都若丸劇団】さんのお芝居を観てきます〜♪

続きは、また次回♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?