見出し画像

【Girls♪】北区立赤羽公園【Reika #01】

今回は、 Reika#01 北区立赤羽公園の4つすべり台と桐宮玲香さんのお話!
シーズン2の幕開け動画です!

カメラは、いつものBMPCC 4KとiPhone12(FILMIC Pro)+ジンバル(DJI Osmo Mobile 3)を使用。ただ、色々問題があってメインとなってるのはiPhoneカメラです..

Season 1のミサさんの撮影から梅雨やらなんやらで一ヶ月以上空いてしまって、その間に仕事でBMPCCを使う時に設定をいじったり、撮影方法を見直してたら、撮れた映像がなんか別物になってしまっていました。Sliders!での撮影はその1ヶ月の間にしていたのですが、その時も違和感はあったんです。

原因の1つ目は、それまでマニュアルフォーカスで撮影していたものをオートフォーカスに頼り切ってしまったこと。2つ目はなんでしょう、あまりに天気が良くて明るすぎだったのに、ログ撮影だからって、後でどうとでもなるって思い込んじゃったことですかね。あと、映像の取り込み時の設定もおかしくなってました。

BRAWで撮影したものをPremiere Proに読み込むためにBRAW Studioってプラグインを使ってるのですが、その設定がおかしくなっていました。あまりにも色補正が上手くいかないので、DaVinci Resolveでカラーグレーディングして書き出した映像をPremiere Proで編集するという訳のわからないことをしてなんとか仕上げた後に、BRAW Studioの設定があることに気付いたので、全部やりなおしました。そんな編集面で苦労した映像です。

自分の技術と知識のなさを置いといて、そろそろ本気でDaVinci Resolveに切り替えようかななんて思いましたが、もう少しPremiere Proで行きたいと思います。

ちなみに公園、すべり台の単体映像は子供たちが多かったこともあり、きりんのすべり台以外は後日撮りなおしに行きました。iPhoneで撮った映像がパキッとしすぎで、きりんのすべり台の手すりがほぼ赤になっていたので、再度撮影に行った時にオレンジに近い赤だとわかったことでBMPCCの映像を少し信じることができました。ただ、玲香さんが映っている部分で上手く撮れなかったところは、何ともできず後悔しています。

と、撮影の話は置いといて、今回のGirls♪は、「きりんのすべり台」

kimi_07_Reika#01赤羽公園.1503.静止画016

「まめまめ」

kimi_07_Reika#01赤羽公園.6638.静止画023

「複合遊具」

kimi_07_Reika#01赤羽公園.00_02_14_56.静止画029

「石のすべり台」

kimi_07_Reika#01赤羽公園.00_02_43_37.静止画028

と、豪華4すべり台、きりんはすべり面が2つあるから、史上最多の計5すべり!
ちなみにきりんのすべり台は、以前、Sliders!で紹介した新花公園の青鯨と同じ株式会社アンス製。ついでに貼っちゃいます。

くじらのすべり台に比べて派手さはないけど、色合いがやさしくて存在感あるすべり台です。近くで対面すると大きい!ビックリの迫力です。

そして、モデルの桐宮玲香さん。元気いっぱいで楽しく笑顔ですべってくれました。ボクのミスを帳消しにしてくれるくらいのかわいさで本当助かりました。

玲香さん、編集していて思ったのが、「いろんな顔を持ってるな」ということ。「いろんな表情」ではなく、「いろんな顔」。角度で全然違った顔に見える時がありません?それも全部かわいい。撮影している時も思ったのですが、どれが一番いい顔なのかわからない。編集してても「この顔オレは好きだけど、本人はどの顔が好きなんだろ?」って悩みながら編集してました。

ちなみにボクが一番好きな玲香さんがこちら。

kimi_07_Reika#01赤羽公園.5243.静止画021

きりんのすべり台に座ってる玲香さんもいい!

kimi_07_Reika#01赤羽公園.00_01_46_27.静止画028

「いろんな顔」×「いろんな表情」でさらに玲香さんのことがわからなくなってしまったのですが、「全部かわいいからいいや!」ってことでバシバシつなげていきました。その映像がこちら。

あと、撮影中ずっとボクを悩ませてたのが、玲香さんのハキハキとした元気の良さ。これはものすごくいいことに違いないのですが、Season 1でのお姉さん達の映像では表現してこなかったことなので、自分が上手く見せられるかが心配でした。舞台や歌をやられている玲香さんならではの仕草にも、「あれ?君とすべりたい♪ってこういう感じだっけ?」と、撮影中何故か考えてしまいました。

ただ、編集してみると、その表情も動きも全部ちょうどいい!ただのボクの考えの素人っぽさが出てしまった感じです。

それに、「何やらされるかわからない女性が不安を隠しながらすべり台に臨むけど、すべったら笑顔!」というのが良さだと思ってましたが、そんなんじゃなかった。「逆に、やらされてる感があった方がいい」くらい思ってましたが、とんだ勘違いでした。それに気付かせてくれた玲香さん、ありがとう!

画像5

この玲香さんの手を広げてすべる姿がまさにそれで、動画では使っていませんが、実は、きりんのすべり台で何度もその姿を見せてくれました。「多分若い子だから元気にすべってくれるだろう」と思ってはいたものの、本音でいえば「ちょっと大げさかな」と思っていました。

だけど、編集中に「大げさなんじゃなくて、自由なんだ」ってことに気付きました。自分の中で決めていてしまっていた見方というのが、ただの許容範囲の狭さだということに気付いた時に、この映像が出来上がった。そんな感じです。

機材の使い方に加え、玲香さんがボクの固定観念を打ち破ってくれたことで、Season 2のスタートにふさわしい映像になったと思います。

ちなみに4つのすべり台ということで撮影に一番時間がかかったかもしれないです。かなり暑かったので、次の場所での撮影も考え、複合遊具はいいかな?って一瞬思いましたが、無理くり撮っちゃいました。ほぼ一発撮りみたいな感じだったので、ここの玲香さんの動きに助けられました。

画像8

編集後、「ここで玲香さんがかわいく笑顔でフレームインしてきてくれたことで、オレたちは助かったんだぞ!玲香さんに感謝しろ」ってガッキー(スタッフ)に強く言っておきました。まぁ、自分のBMPCCの映像が使えなかったのが原因なのですが。

そして、まめまめ。前回のSliders!で紹介した「塔上の廻転童子」と同じ株式会社中村製作所製。名前もかわいい。一つの公園で複数のメーカーの遊具があるのは珍しいのですが、赤羽公園は全部違うっぽいですね。

この動画の最後のおまけ動画にでてくる「まめまめ」と玲香さん、まとめてかわいい。画質が良くないのが申し訳ないです...
ファーストスライド(勝手に名付けました)は、素顔が出るのでいいですよね。想像したのと違う感じのリアクション。これからも大切にしていきたいです。

長くなってしまいますが、お構いなしにインタビューのお話です。「久しぶりのすべり台は」の「は」の声の抜き方、いいですよね。ハキハキしてるけど、たまにこの抜き方があるのが、玲香さんの話し方で好きなところ。心地いいです。声楽をやられていることと関係あるのでしょうか。そして、「すべり台大好きです」と、言って欲しいことを言ってくれてます。ただ、この後に予想もしない言葉が!続きは#02で聞けますのでお楽しみに!

最後に。

この映像を公開した後、ボクはまた別のスランプに陥ります。引っ張るまでのことではないですが、その話はまた今度。

ということで、

赤羽公園、広々していて子どもたちも元気よく遊べ、大人ものんびりできるいい公園です。是非きりんに会いに行ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?