見出し画像

【Girls♪】文京区立江戸川公園【Ann #02】

今回は、 Ann#02 文京区立江戸川公園のダブルロングスライドと古川杏さんのお話!ダブルロングスライドと勝手に名付けました「スライダー」ではなく、「スライド」。なんとなくです。

カメラは、いつものBMPCC 4KとiPhone12(FILMIC Pro)+ジンバル(DJI Osmo Mobile 3)を使用していますが、今回も動きが中心なのでiPhoneの映像がほとんどです。

今回の映像もReika #02に続いて、チャレンジ動画です。すべっている時は、なるべくカメラを切り替えない。すべってる爽快感を感じてもらえる映像にするぞ!と。そのすべり台がこちら!

kimi_10_Ann#02edogawa.00_00_24_29.静止画007

ビビりましたね、ボクは。撮影前にすべり台に上って見下ろした時、その高さと傾斜に。「普通にあるけど、これすべれるの?」って。写真で見るより遥かに大きい。それがなんでこんな普通の公園に?

kimi_10_Ann#02edogawa.00_00_27_26.静止画008

傾斜も結構きつい。

杏さんの動画は、この映像が2本目ですが、撮影は一箇所目だったので、どんな女の子が来るのかわからないまま、「すべれるかな?」とちょっと心配になりました。

でも、そこはサササッでスーの杏さん、抜群の運動神経でニコニコッ、スーとすべってくれました。サササッでスーの杏さんについては、下の記事から。

でも、このすべり台、すべれない子も多いんじゃないですかね。杏さんで本当に助かりました。単純にすべることを楽しんでくれてます。いつもの「気を使ってるフリしながら何度もすべらす」手口で何回もすべってもらった映像がこちら。

サムネイルの画像は着地に近いので手すりに手を添えかかっていますが、映像を観てみると、「行きまーす」と言った後、躊躇なく、手すりを持つこともなく、スーっと気持ち良さそうにすべってくれます。爽快!!

こんな映像が撮りたかったんです!

中盤の水平になるところで一瞬飛んでるようにも見えます。そして、着地前に手すりを掴んでからの着地がすごくキレイ。で、この躍動感!

kimi_10_Ann#02edogawa.00_02_03_15.静止画016

決まったー!
さぁ、得点は?

とスコアボードを振り返る杏さんを視聴者と一緒に見守りたくなります。

相当、運動神経良さそう。これ、アスリートですよね、もう。多分、ボクだったら、手すりをガチガチにもったあげく、最後に足を捻ってうずくまってるでしょう。

きっと、この公園を行き来するサラリーマンは、「すべってみたい」と横目で見つつ、中々チャレンジできない。けど、人生の岐路に立ち、踏ん切りつかない時、このすべり台をすべって決意を固めた人も、もしかしたらいるんじゃないかな(オレ談)

引用を使って効果的に書いてみました。
でも子供は、杏さんみたいにスイーっとすべっちゃうんだろうな。

私はめっちゃ、坂が急な激しい今日みたいなすべり台が好きです。すべり台をすべった時の、最後のバッと立つところが好きです。(杏さんインタビューより抜粋)

と、本人が映像内で語っているように、急なすべり台と着地を楽しんでるのが伝わってきます。

そして、ボクが注目したのはココ。

kimi_10_Ann#02edogawa.00_00_43_15.静止画011

この一瞬、手を離しちゃうのぼり方。「小さい頃やってた!」って思いました。後ろに重心を移して手すりを持つ腕の力とともに上がるのぼり方。

「ピッチが早いから分かりづらいですが、腕にしっかり力が入ってるのがわかります。このスライドにかける気持ちが伝わってきますね」と解説者だったら、言っちゃいそう。

リズム感も相当良さそう。特技が和太鼓とあったので、リズムよく和太鼓を叩く杏さんも見てみたいです。ほんと、杏さんのかわいらしい見た目とおっとりとした話し方とはギャップがあるスライドに驚きました。

からの最後のこの表情!

kimi_10_Ann#02edogawa.00_02_05_09.静止画018

すごく、いい。

「見てないで、あんたもすべりなさいよ」と言われてるよう。

もちろん、本人はそんなこと微塵も思っていないとは思うのですが、かわいさだけではない、杏さんの別の表情を見れた気がします。というかこの表情もかわいいんですけどね。

<最後に全く関係ない個人的な思い出>

この撮影後もガッキーと一緒に御飯を食べたのですが、「つけ麺が食べたい」というので、自分のオススメの店に連れていきました。「ガッキー、言っとくけど、美味しくないからね。食べたら多分後悔する。でも、一週間したらまた食べたくなる。そんな不思議なつけ麺だから」と言って。

食べ終わった後、ガッキーにメチャクチャ言われました。不味いって。「せっかくの昼食がもったいない」とまで。「でしょ?俺も思った!でも大丈夫、一週間後には食べたくなってるからさ!」と笑っていなしました。

2週間後に会った時、またメチャクチャ文句言われました。

あいつ、最後のファーストスライド映像の右側で見切れてるくせに!

そんなボクはまた食べたくなってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?