見出し画像

【Girls♪】駒沢緑泉公園【youKi #01】

今回は、 世田谷区駒沢緑泉公園のコンビネーション遊具&モデルのyouKiさんのお話!

カメラは、いつものBMPCC 4KとiPhone12+ジンバル(DJI Osmo Mobile 3)で撮影、この日からiPhoneのカメラは「FILMIC Pro」というアプリを使用しています。すべる足撮影用だけじゃなく、撮影の1台に正式に加わった感じですね。

ガッキー(スタッフ:男)の腕の見せ所です。

FILMIC Proは、前に仕事で使ったことがあったので、使い勝手の良さとログ撮影の性能はわかっていたのですが、iPhoneカメラは、足以外、サブ的な感じだったので、アプリは使っていませんでした。ただ、せっかくだからということと、予備的な意味あいで導入しました。なのに、BMPCCを上手く扱えていないためか、iPhoneカメラの方がキレイにとれていることがあり、ちょっと癪に障ります笑

駒沢緑泉公園のコンビネーション遊具は、小さいながらも

・1方向シングルスライダー
・ツイストスライダー
・チューブスライダー

と3種のすべり台があり、とても楽しいすべり台です。(小学生の感想)

三栄公園でも書きましたが、やっぱり、こういう登り口のバリエーションがあるすべり台はいいですね。登るのさえ面白い。

すべるためにのぼる。

すべるためには、のぼらなくてはならない。

すべり台の教科書の1ページ目には、まるで、のぼることが苦行のように書かれてるそうですが、今はそういう時代ではないようです。

さて、モデルのyouKiさんは、この映像が1本目の公開になりますが、実は公園3ヶ所目なんです。youKiさんの白いパンツが少し汚れてしまっているのは、そのためです。

白のパンツは汚れが目立つ。

そんなことに気づいたのは、編集している時でした。きっと、youKiさんも家に帰ってから、驚いたことでしょう。

撮影してる時には、全く気づきませんでした。
普通気付きますよね、依頼する側が。

毎回、気付くことが多くて勉強になります。

ところで、何で駒沢緑泉公園が、3ヶ所目の公園になってしまったのかは、多分、youKiさんの2本目の映像を紹介する時に書くと思うのですが、じゃあ、どうしてこの映像が1本目に公開されたのかという理由はここで明かします。

全く、たいしたことではないですが...

2本の撮影が終わった時点で、先に撮ったすべり台の映像に自信がなく、この映像を先に編集して安心したかったんです。天候と日の入り方の問題ですね。それをカバーする技術がボクにはなかった。だから見るのが怖かったんです。

映像を確認することもしないで目を背けたから。

という、しょーもない理由。

結果的にもう1本もかなり良かったので、早く観てもらいたいくらいなのですが、とにかく先に編集した方を1本目としてしまいました。

初登場でパンツが汚れていて(変な感じの表現ですが)、youKiさんには申し訳ないと思っています。まだ謝ってないので、ここで謝ります。

youKiさん、初めてなのに汚れたパンツで、申し訳ございませんでした。

すべり台、きれいに拭いて消毒してるのに、流石に汚れてしまいますね。これから、気をつけます。

そんなyouKiさんですが、
SHOWROOMにて、ミス浴衣イベントを参戦されてます。是非、応援してくださいね!

と、急に告知を挟みつつ続けますが、youKiさん、この日、色々引っ張り回してしまったのに、終始楽しそうにすべってくれました。ママさんモデルということで、どんな大人のすべりを見せてくれるのかと思いましたが、無邪気で可愛かったですね。きっとお子さんもかわいいんだろうなぁ。

youKiさんの言葉で2つ印象に残った言葉があります。

1つ目は、
「あ、かわいい...」などブツブツ喋りながら撮影するボクに「足しか撮ってないですよね?」という冷静な一言。一瞬「バレた!」と思ってたじろぎましたが、違うんです。改めて言いますが違うんです。足を「かわいい」なんて思う人いますか?かわいいのは、youKiさんなんです。Twitterのポエム?でも書きましたが、"足しか見てない”のではなく、恥ずかしくて"足しか見れない"んです。

いや、見てないフリをしてるんです。

すべり台と関係ないことをずっと書いているように思えますが、違います。「すべり台と女性の足」については、まだ研究中なので多くは語れませんが、この関係は、切っても切れないものなんです。そもそも女性がすべっている顔をジッと見ている男がいたらそっちの方が怖いですよね?

そういうことです。

でも、そのせいでピントがどこにも合ってないことがあり、それは反省しています。

2つ目の言葉は、
「公園で一番好きな遊具は?」という質問に対しての言葉。映像では容赦なくカットしていますが、回答は、「ブランコ」でした...

その理由は2本目の映像で語られているのでお楽しみに!というところなのですが、「あ、確かに」と思いました。すべり台とブランコを比較した場合、もしかしたら誰しも同じ答えかもしれないのですが、自分は全く思ったことがなかったのです。また、気付かされました。

ボク、バカなんでしょうか?

すべり台の撮影で「ブランコ」と答えられた瞬間、「あ、言っちゃった!」と思いました。
スポンサーがいたら大変なことになってましたが、そこは大丈夫。「これは使わないぞ」と思いましたが、実は、今公開されているMisaさんの映像では、同じ発言を使っちゃってます。

何故か?

ボク、成長したんです。
2人の撮影の間に、「ブランコはライバルなのか?」ということを考えた結果、「ブランコは仲間!」という結論に達したのです。「仲間を褒められて嬉しくない奴がいるか、バカやろう!」と言う気持ちです。

でも、3人中、2人のモデルさんが、「ブランコの方が好き♡」と言っちゃうのは、すべり台専門チャンネルと銘打つ「君とすべりたい♪」的にどうなんでしょうか?

でも、いいんです。
2人とも、とても楽しそうにすべっていて、かわいかったから。そして、もちろん「すべり台が好き」と言ってくれたから。 

きっと本人は気づいてないんでしょうね。
本当はすべり台も、ブランコと同じくらい大好きだってことに。

それもきっと、
すべり台のいいところなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?